この春、5人の子供たちのうちで、4人が新しい生活に入ります

長女→お仕事四年目、自活するために引っ越し

次女→大学を卒業し、希望の仕事に就き社会人

長男→中学を卒業し、希望していた高校に入学

四女→幼稚園を卒園し、小学校へ入学


そして、長女の部屋が空くので、長女→次女→三女→四女と、ドミノ方式で部屋が受け渡されます

三女も部屋を引っ越しするので、その意味では子供達全員が新生活です






今日は長男の卒業式でした

受験で大変でしたが、無事に合格しての卒業でホッとしました

心配してくださった方々、ありがとうございました!



まだまだ長い子育てですが、家族全員で育ち合う感覚になりつつあります

この感覚は、家族みんなの心の負担も減るようです

雰囲気が良くなってきました


私一人で何であんなに頑張っちゃっていたのか、今となっては謎ですが、一人で頑張りすぎている人を減らせるように成長したいです







祝日お読みいただき、ありがとうございました祝日



おのだはるな