***お知らせ***

4月は以下の二つのマルシェに参加します
皆様にお会いできるのが楽しみです





****** ****** ******








『残念な夫』の最終回を夫と三女、四女と見ました

一度は離婚を決意するも、お互いの存在の大きさに改めて気づきます

私自身も思い起こせば、年子で二人の子宝を授かったときは、産後離婚も頭をよぎりました


未熟なゆえ、私は自分の主張ばかりを押し通し、夫は趣味に没頭していました

全く物語通りの展開でした

離婚をしたいか、真剣に自分と向き合ったこともありました


でも

出た答えは『No』



《だったら、家族で楽しく過ごしたい》



今思えば、あの時に気持ちを切り替えたのだと思います


あれから20年(きみまろ風)





先日、次女から
「友達に家族の愚痴を言われたんだけど、うちは仲がいいから、よくわからなくて困ったよ」
と言われ、次女が困ったことはそっちのけで、《20年前に思った通りになっている》と、一人で喜んでいました



決して一直線に良くなってきたわけではありません

上がったり下がったりを繰り返し、一喜一憂しながら少しずつでした


それが、ありがたいことに2年前に気功に出会ってからは加速度を増しています



我慢しないで言いたいことを言い合って、喧嘩して、仲直りして、笑いあって、ふざけあって、協力しあって、頑張りすぎたら同じだけ休んで、『自然に過ごす』ことがわかるようになってきました

(気功前は潜在意識の不具合から怒りのコントールが必須でした)


何でもない日常生活が楽しいです





今日の小池先生のブログにもありました

その人の気持ちのいい場所が、その人のパワースポットです



小池先生と同じく、私のパワースポットも家族のいる家です(アンパワースポットの時もあり)






そして、我が家の残念な夫は『残念な夫』の最終回の途中で夢の中へ行ってしまいました







三日月お読みいただき、ありがとうございました三日月



おのだはるな