中からキレイに輝くマルシェ in 金沢 湯涌創作の森』の様子です


まきちゃん先生の勉強会の様子です
前日の高山同様あっという間の2時間半でした
なんで冷えとりが良いのかが、スッと心に入るんです
{026925D6-3EAB-4EAA-9354-9CFC73E788E5:01}



お店の様子です
マルシェでは初めての和室です
横になって施術を受けていただけたので20分という短い時間にもかかわらず気持ちよさそうに、眠っているお客様もいらっしゃいました

さすが冷えとりマルシェです
金沢なのに、埼玉県から来た私の施術を、東京から来たお客様が受けてくださいました

{F8EB44AA-C3B1-44D7-A72C-D9B2A8F7FCB7:01}




片付け等でバタバタしていたので、全員の方との写真ではありませんが、いる方でパパッと撮りました

スタッフの皆さん、出展者の皆さん、大変お世話になりました

{980987CE-3EF6-4B99-AFC3-38DF25BCEEE5:01}

{0F485DA9-6BD8-4102-8569-446897A2232F:01}


ちなみに、お客様に差し上げた干しりんごはこんな感じです

{68413DA9-F3B9-44A8-8E84-3F5512176D40:01}






高山マルシェが終わった日に移動したので、金沢に2泊しました
ありがたいことに、兼六園のすぐ側のホテルでしたので、二日とも朝から行ってきました
(兼六園は朝5時から7時までを無料開放しています)


ここで、問題です
以下の兼六園での写真の全てに、私が感動したものが写っています
それはなんでしょうか?
{280A2D38-0094-485D-A689-4EE5D9E6C22C:01}




{D091FD50-701B-45D1-ADA7-311E1F72F5D3:01}






{4FFA9B8A-98C0-40CE-93BD-F0B6BC11285A:01}






{AFD7AC78-47D9-4E45-9C6F-EF772B17725B:01}





{3B6FEDF3-B1FD-4FDC-8DCA-93191831C2F2:01}

正解

苔です

こんなに立派な苔は見たことがありません

ふかふかの苔の豊かさは、なんとも深い味わいをかもし出しています
すっかり苔のとりこになってしまいました


さすが雨の町金沢です


立派な木々に目が行きがちですが、兼六園がこんなに有名なのは、苔のおかげに違いないと思いました


その証拠に、池の側の木々が点在している場所の下草には、芝が植えてあったのですが、そこの木々の魅力は半減しています

あくまでも木々をメインに見た場合です
もう苔のとりこですので、木と苔の視点でしか見られませんでした( ̄▽ ̄)


苔は、普通に過ごしていると気付きにくい存在ですが、主役をを引き立たせる為には、なくてはならない存在です


兼六園に入ってすぐに気づく私は、やっぱり気功なのでしょう



一義流の気功は、見た目の派手さは全くないのですが、その人の人生を輝かせるためには、なくてはならないものです

精神の基盤を気功で整えると、その人が、本来の魅力を発揮できるようになるからです

木と苔の関係に似ていますね


どんなに立派で有名な木でも、自分がピンとこなければスルーしていいことに気づくと楽です
私は苔が大好きです






打ち上げの様子です
{FC0637D0-EF8E-410B-B826-4ED88C2E6D3F:01}
スタッフさんが感極まって泣いているのに…


{8B400168-B2F1-4A8D-9212-7FD47B486F32:01}

私はご飯に夢中(右手前です)

いえ、本当はもらい泣きしていましたよ





さよなら金沢
とても楽しかったです!
{1355A11D-7A1C-493D-A13A-AB52571A9F62:01}


クローバーお読みいただき、ありがとうございましたクローバー


気功庵寿美芳

おのだはるな