自分が本来の自分に近づくと、周りの人にも、『そのままでいい』という思いが強くなります


今朝、実家に行きましたが、神棚にお正月の鏡餅が置き去りにされていました 


「あっ」と慌てて片付ける母
さすがにまずいと思ったようです


一般的には、あり得ない状態ですが、私の心には波は立ちません


神棚を祀るのも、自分の心を穏やかにするためです
綺麗にしておくと、自分の心も綺麗になったように思えます
その心の方が大切だと感じます

私の母のように、気にならない人は、それでいいと感じます


そして、片付け下手な母の口から「他も片付けなくちゃね」のセリフが出てきました




心の声

そのままです




おやしらずお読みいただき、ありがとうございましたおやしらず



おのだはるな