「寒かったら、くつ下を履きなさ~い」

今年の夏に何度となく言ったセリフです

小学一年生の四女が、暑がりの寒がりで、くつ下嫌いです


それが今年は暑いよりも、寒い方に敏感になりました

自宅ではあまり冷房は使わないで過ごしますが、あまりにも湿度が高いと冷房を使いました

そして、その冷房を嫌がるようになりました

「寒いから消して」と言います

その時に出たセリフです

「寒かったら、くつ下を履きなさ~い」




最初は、いい顔をしませんでしたが、その後映画を観に行った時のことです

また「寒い」と言うので、私は履いていた重ねばきの靴下を脱ぎ(隣の人は何て思ったでしょうか)履かせました

着るものが何もない状況下で、四女も仕方なく受け入れました



Lの普通の丈のくつ下は、四女のニーハイソックスになりました

「あったか~い」



それ以後、寒い時にはくつ下を履くようになりました


調子が悪い時など、寝るときに私のくつ下を履かせたことがありますが、嫌がっていました


「無理は通っても無理」
という言葉の通り、無理やりやらせたものは全く身につかないと実感します



気持ちいい体験

嬉しい体験

ワクワクする体験

そんな体験をたくさんさせてあげたい



それには、私がもっと気持ちよく、もっと嬉しく、もっとワクワクして生きていくとが大切です



朝ごはんを作る

洗濯をする

掃除をする

喧嘩の仲裁をする(もちろん、怒ったりもします)



今の私は、そんな日常こそ大切に思い、穏やかな喜びを感じています

そしてこれからも、今の現状に満足せずに、更に大切に思う輪を、喜びの輪を広げていきたいです

その私のあり方が、家族や周りの人に伝染していくからです


そのうちに、見ず知らずの人にも言うようになるでしょう

「寒かったら、くつ下を履きなさ~い」






コアラお読みいただき、ありがとうございましたコアラ


おのだはるな