小学館の雑誌「幼稚園」


11月に発売された2021年12月・2022年1月の合併号の付録が、なんと俺が小さい頃大好きだった伝説のクイズ番組「アメリカ横断ウルトラクイズ」(1977~1992、1998)のウルトラハット&早押しテーブル❗❗




ウルトラハットは番組内に登場した早押し機で、ボタンを押すとハットに付いてるハテナマークが立ち上がる仕組みになってます。








…っていうか、今の幼稚園児もそのお父さんお母さんもウルトラクイズを知らないだろ⁉️って感じの付録なんだけどねwww


思わぬ所でウルトラハットの復活を知って、俺ももちろん買っちゃいましたーっ❗❗


久しぶりの工作でちょっと組み立てに時間がかかっちゃったけど、無事に完成させたよ。




早押しの音までそのまま再現されてるのがいいね~🎵


俺はウルトラハットの完成にテンションが上がっちゃってね、今も持ってるウルトラクイズ関連のグッズをすんげー久しぶりに物置から引っ張り出して来ました。




こちらは約30年前に購入したボードゲーム。


早押し機に電池を入れて状態チェックしてみたけど、どこも損傷がなく非常に良い状態だったよ。



問題集はボロボロ…。





そしてこちらが数冊の本。



真ん中の「アメリカ横断ウルトラクイズ虎の巻」は、番組が6年ぶりに復活した1998年に、日テレの別の番組でウルトラクイズが紹介された時の視聴者プレゼントで見事に当選したものです。





車の中では番組のテーマ曲として使われていた「スター・トレックのテーマ」が収録されたCDをよく聞いています。





こちらはオマケwww





数少ないコレクションだけど、新たにウルトラハット&早押しテーブルが加わったから、これからも大事にしていきたいです🎵