原題

The Boat That Rocked」。

Amebaのプロフ欄に迷うことなく書いた、好きな映画だ。

{52CAF3B2-C34A-4606-B222-BA4A7FEDD8E3:01}







そこはお前「映画『けいおん!』」じゃないの?と自分に突っ込みを入れたけど、改めて考えてても、これでいい。

そんなオススメ映画だ。




なんの因果か、改めて分析すればするほど『けいおん!』と同じ構成なんですよ、これが。

シチュエーションやアイテムは全く違うのに。




ドラッグの使用で学校をクビになった青年が収容されたのが、海賊船。




まだイギリスが民放を認めない時代の中、違法ラジオを飛ばしまくり、航海していた海賊船。




クセの強いDJらに混じって生活を始める薬青年の話なんだけど‥

最後は、凄く爽やかな涙を流すことができる。




【異なる点】

女子校→おっさんばっかの海賊船

楽器→トーク&マイク

軽音部→ラジオ局

ライブ→違法放送

お茶とお菓子→酒とドラッグ

スキンシップ→マストの上から海へダイブする度胸試し

修学旅行→ラジオファンの美女たちが逆旅行

萌え萌えキュン→Fxxk

卒業式→沈没と逮捕




‥だいぶ違うけど(´・Д・)




でもでも

「個性の強いキャラクター同士のまったり友情劇」

という共通のテーマを軸に、ホント、ラストに流せる涙は『けいおん!』と同じ質のものなんですよ~。




機会があれば、みなさんもぜひ。