{BBF7004A-7065-4B53-8A77-9A63768BDE78:01}
「がくえんゆーとぴあ まなびストレート」12話+OVA1話、真っ直ぐGOしました。

転校初日から生徒会長へと就任した学美を中心に、生徒会メンバーを中心とした高校日常系。近未来で高校の就学システムが現代とは異なる背景の中、少女たちがナニカを見つけていく成長物語でもあった。

全体的に視聴者へナニカを訴えたいメッセージ性の雰囲気が強くて。これはぼんやり眺める日常系の良さを損なっていたように感じ、逆に経験による建設的な説得力を主張したあのであれば日常系仕様にしない方が良かったのではないかとさえ感じた。それらをひっくるめて「等身大」という意味で「ストレート」というタイトルを起用したのかとも思ったが、だったら第1回であれだけ学美を破天荒キャラに魅せたバランスが悪いし。やりたいことは伝わってきたが、ちょっと不可解な点の多い作品だった。
ストーリーでのハイライトとなった文化祭でも視聴側の盛り上がりは微妙で、いつしか作品の主観が学美からみかんちゃんへシフトしていたのもなんだかな。構成と脚本が上手くなかったんだと思う。

これはあんまり褒められたものでない。65点。