2018年、投稿回数僅かに4回(この記事で5個目...)。これまでで最低記録となった1年となってしまいました。が、毎年1年を落ち着いて振り返って〆てきた今年一年を漢字一字で振り返ると何になるだろう?くらいは頑張ってみようかなと(汗)。

 

 今年は(も?)難しいなぁと思ってしばらく前から考えていたんだけど、

 

 

 

『好』

 

 

 

なんてどうでしょう?ってどうでしょう?って聞かれても困っちゃいますよね、すみませんm(_ _)m

 

自分のことなんで何が『好』なのかをちょっとだけ。去年の一文字を見返すと自分なりにバランスの取れた生活を掴みかけていたことを思い出しました。今年はそれが一歩進んだ感じなんだと思うんだけど、『好』きなことができるようになった1年だったのかな〜と思ったんですよね。仕事はコンサル的な取り組みや新しいソリューション開発からの講演だったり、ここ数年何もできないと足掻いてきた成果が少しずつ実になってきたんだと思う。冷や飯食わされてる感は当然あるんだけど、逆に比較的自由気ままにできてて、こっちの方が性分にあってるんだろうなって。

 

別な面では『好』みの芯がしっかりしてきたことも感じたりしてます。言い換えれば価値観。これまでは周りの評価を気にしすぎるあまりに何が好きなのか自分自身で見失なってしまっていたんだなと痛感した1年だったと思います。今では自分が、自分たち家族が『好』きならそれでいいじゃんって思えるようになってきたかな〜。でもまだ承認欲求がなくなった訳ではないんだろうし引き続き自分を見失うことなく来年も過ごしていけたらいいかなと思ったりしてます。

 

今年最後の1枚(2枚か?)は、勝手に13連休にして行ってきた北海道での一コマ。2人とも大きくなって一緒の写真を撮るのが難しくなってきたので合成してみましたw 旭山動物園でペンギンの散歩を待つ間に飛び跳ねる姉弟。この後、娘は着地に失敗して尻もちついてましたがw

 

 

 

 

 

来年も自由で、自分たちの成長も持続させつつ、家族みんなが楽しく幸せだと思って過ごしていけるように頑張りたいなと思いつつ、2018年最後のご挨拶とさせていただきます。皆様よいお年を〜。

 

2018年、平成最後の年末に。@J