デグー友さんに会いに~南の島へ~ | *~典紗のデグー萌えブログ~*

*~典紗のデグー萌えブログ~*

デグー飼いの典紗(つかさ)がデグーとの日常を萌え語るブログです(*´艸`)

デグーに興味のある方、一緒に萌えてくださる方のコメント大歓迎です♪

※デグーに関係のないコメントは、ごあいさつであってもその場でさっくり削除させて頂いてますので、ご了承ください。

沖縄の某離島には、デグー友さんにして大地とまよの息子、リクくんの飼い主さんが住んでます。

もともと里親さん募集で5年前に仔デグーをお渡ししたときには首都圏住まいで。

その後、転勤に次ぐ転勤で今はそちらに住んでる、という訳です。

『(某離島に)転勤が決まったの』

大阪オフ会を計画し、会うのを楽しみにしていた直前。

なんと1週間の違いで会えなかった、というエピソードつき。

『行くよ!異動になる前に行くから。今度は離島でオフ会しよう』

なんて約束してはや2年半。

その前の年にやった大阪デグーオフ会で会ってから4年。

行ってみたいと思ってる間に、デグーたちも歳をとり、自分の親も歳をとって、なんだかんだとバタバタしていた。

特にここ2年は、高齢になったまよとるりデグーが相次いで斜頸を発症したり、椋太が血尿になってたり。

去年は8歳を過ぎたまよが固いペレットや牧草が食べにくくなって、ライフケアとかパウダーの餌の補助が必要だったり。

るりが前以上の斜頸の再発をしたり、父親が腰痛や膝痛、ウィルス性の結膜炎や網膜の病気になったりで病院の付き添いも増えて。

長距離の場所に出かけるとか考えられなかった。

けれど、昨年末。

まよが8歳9ヶ月で旅立ち、給餌はしなくてよくなった。よくなってしまった。

年末からお正月にかけて、膝と腰が痛くて歩きにくくなった父のリハビリする意欲を高めようと、父が行きたがってた京都への2人旅を計画。

ネットワークカメラを設置して、いつでも自宅のデグーたちの様子を確認できるようにして。

おまけにネットワークリモコンも購入して、エアコンが止まっても、外出先から再起動できる準備もして。

近くに住むデグー友さんに家の鍵を預け、エサと水を見てほしいとお願いしたら快く引き受けてくれて。

この4月に、2泊3日の父と京都の2人旅をしてこれた。

そしたら…

『デグー友さんに会いにいくなら、今しかない!』

と急に思い立った。

るりは8歳を超え、大地も7歳半。

里子に出したリクくんだってもう5歳を過ぎてる。

父親だって、最近ホントに介護が視野に入って来た。

夏になると台風が来てしまって予定が読めないし。。

その後だと今以上にデグーたちも親も高齢でお世話に手がかかる可能性は目に見えてて。

デグー友さんだって、転勤しちゃうかも。。

『今、しかない!!6月上旬!!』

そういう気持ちになって、離島への旅を心に決めた。

出発の3週間前を切ってたから、行けなかったらキャンセルになるけど。

もし、デグーたちに何かあって心配なときは、キャンセル料かかってキャンセルしても構わない。

そんな気持ちでの計画。


遠くまで行くけど自分の気持ち的にデグーたちを置いてギリギリあけられる時間と飛行機の便を取り。

今回もネットワークカメラとネットワークリモコン設置。

4月の旅行で2泊3日ならエサと水はうちの子たちは大丈夫そうだけど、万一何かあったときのためにデグー友さんに鍵を預けた。


『リクくんとその子どもたち。孫の顔を見せてあげたい』とお守り代わりの『まよ』を連れて。



朝、デグーたちに何かあったら病院に連れてってでることも考えてゆっくりの飛行機を取ったので、島に到着したのは夕方遅く。

飛行機の窓から、島が見えたときには涙が出た。

てのひらのまよに向かって

『まよ。あなたと大地くんのおかげで、私ここまできちゃったんだよ』

そんなことを話しかけた。


レンタカーを借りてホテルにチェックイン。

その後、仕事が終わった後のデグー友さんと4年ぶりの再会!

ホテルの前に来てくれたデグー友さん。

お互い姿を見つけた瞬間、なんとも言えない笑いがこみ上げてきた。

『典紗さん、ホンモノだ(笑)』
『来ちゃったよ~(笑)』

ふふふふ~(笑)

それから一緒にご飯を食べた。

三線の島唄生ライブをやってるというお店で、たまたまその日、夜9時を回るとお客さんは私とデグー友さんだけ。

『9時から演奏するんですけど、聴いて行かれますか?』

と店員さんに訊かれたので、迷わず

『はい♪』

貸し切り状態で島唄の演奏を聴けて、離島への旅気分が盛り上がった夜だった♪
ヾ(*´∀`*)ノ


翌日は離島からさらに近くの離島へ。

水牛さんの引く車に乗ったら、この日の水牛くんは朝いちばんお仕事で、テンションがまだあがらないようで(笑)

途中なんどもお休みしたり、おしっこしたり、うんちをしつつ。

のんびりマイペースの歩みに、笑いながら楽しんだ。

水牛くん、ありがとう!

その後はレンタサイクルで島めぐり。

いつぶりか分からないぐらい久しぶりに乗った自転車。

台風の影響で風が強く、煽られてよろけながらも何とか走れた。

島のビーチはまさに白い砂とエメラルド色の海!

太平洋の荒波の海を見慣れた自分には、海というのは

『ざっぱ~ん!!』

と飛沫と音を立てるものであって。

『ちゃぷ、ちゃぷ、ちゃぷ』

な波とも思えぬ波に

『これが海?!』

と思ってしまうほど穏やかな波。

『南の海で波を数えてぼぉっとしたいと思ったことあったけど、これじゃ波の数数えられないなぁ』

なんてことを思った。

その後は元の島に戻ってお昼をたべて。

ユーグレナのお店で、ゴーヤグリーンカレーを注文したら、ココナッツミルクの甘さと辛いカレーに、どこにいても主張の激しいゴーヤが戦いを挑む、自分にはちょっと不思議な味だった(笑)

それから

『いんすたばえ、だよね(笑)』

とガイドブックで見ていたアイス屋さんへ。



島へ来たら外せないという川平湾でグラスボート



キレイな海をのぞき込み、興味のなかったシュノーケリングをやってみたい気分になった。

その後、デグーともさんのお宅で旅行のメインイベント、デグーたちとのふれあい。

5年ぶりに会う、孫デグーのリクくん。


デグー友さんにお渡ししたときはまだ仔デグーたちだったけど、2匹の子持ちパパに。

そしてなぜかやたらとおしっこをかけられた。

もしも少しでもニオイを覚えててくれて

『ボクのおばあちゃん』

と思ってくれてたなら嬉しいんだけどな(笑)

リクくんの息子のこたろうくん。
大地とまよの孫!ヾ(=^▽^=)ノ

さくらちゃんという孫娘はパワフルでずっとケージをかじってくねくねダンス(笑)

ついつい、亡きまよのおもかげを探してしまいました
(^_^;

その夜はデグーともさんの旦那さまと3人で夕食。

旦那さまと会うのはリクくんをお渡ししたときの数分と、今回で2度目なので、実質初めまして。

なので、おしゃべりの流れを妨げたくなくて、夕食の写真は撮らずに楽しい時間を過ごしました。

最後の日は鍾乳洞へ。

トトロの鍾乳石があるときいたけど…


無理がある!!(笑)

それから少し山を上がった公園の展望台へ。


せっかく来た島だけど、デグーたちを思うと遅くなれないので、帰りは午後の早い飛行機で。

なんだか可愛いお顔の飛行機でした。


島を出るときは33℃あったのに羽田に着くと気温21℃。


台風は来てて髪がぐしゃぐしゃになるほど風は強かったけど、離島の方は雲は多くて、にわか雨とあったけど晴れてたのに。

東京はどしゃ降り。

離島に行くことを知ってるSNSのデグー友さんたちみんな、台風の影響を心配してくれて。

でも旅行としてはまずまずのお天気で行ってこれた。

島のデグーともさんによると、その後一週間、曇り空で海も空も灰色なんだそう。

『いいタイミングに来たね』

と言われた。

お空にいるまよが、

『リクと孫たちと、なにより飼い主さんによろしくね』

って、台風から守ってくれたのかな?なんてね。


デグー飼いになってから。

行ってみたいとおもいつつ、なかなか行かない場所。

リアルが先なら、年齢や雰囲気で近寄りにくいと感じて気軽に話せないかもしれない人。

ちっちゃなちっちゃな、手のひらサイズのデグーがつないでくれたご縁のおかげで。

見知らぬ土地を身近に感じたり、会ってみたい人ができたり。

SNSってすごいなぁ。

デグーの力はすごいなあ!

そんなことを思う。

おっと!

そうだ!

そんなデグーに1票を!!

げっ歯目総選挙 2018 投票始まってますよ~