人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

{5972C06F-76C8-4F2C-8E12-515200706CA3:01}
年始には久しぶりに静岡を訪れました。いつ来てもこの風景を見るのが大好きです。学生時代はゴールデンウィークにお茶摘みの手伝いによく来ました。その季節は黄緑色のお茶の新芽の色でもっと綺麗な風景なんです。



以前、アパートのある地区で市からの下水道本管敷設工事が始まったので、引き込み工事の見積もりを入手した。

1社目
下水道本管敷設工事会社からの紹介
31万の見積もり。3週間以内に決めてくれたら早期割引約9万円引きの22万円の提示

安いのかな?っとは思ったが、相場が分からないので当然、他にも見積もりを依頼した。

2社目
驚愕の65万円

3社目
32万円

4社目
37万円

4社の内訳明細を見てもほぼ変わりはなかったので、1社目に決めました。
さらに値引き交渉しましたが、端数の数千円の割引のみ獲得できました。

浄化槽のまま運営すると定期的な検査、汲み取りなど費用がかかり、さらにポンプが故障するリスクもあるので物件には本下水を引き込むことにします。工事費用は5年以内には回収できると思いますし。

これで本下水になることで環境にも良いと思いますし、突発的な費用支出がなくなるのでありがたい。

あとは、入居者に理解頂くだけです。毎月下水道代がかかってしまいますので。

波乗り大家 かんたろうにひひ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村