戸建を新築した話。


千葉を訪れるサーファーにとってはとても有名なエリアで日本を代表するサーフスポットと言っても過言でない、その中でもすこぶる素晴らしい立地の土地の紹介を受け、そこに家を新築する運びとなりました。
入居者のイメージとしては、仲間が集い週末の波乗りを楽しむ基地、車がたくさん停められて海から上がってきたら外でシャワーを浴びて、もちろんお庭でバーベキューも可能みたいな感じでした。
50坪の土地に対して、建築費と広さのバランスを考えて25坪程度の家と決めて、まずはプランを出してもらいました。
これをベースに妻となんとなく話合い、空間を最大限に活用できるよう玄関やトイレ、キッチンなど配置し、壁紙や床も決めていきました。次に窓の場所と形を決め、外壁の素材や色なんかもなんとなくで決めていって、結局のところ5時間もかからずフィニッシュ。
初めての経験かつ自分で住む家でなかったので対費用効果の効率性を求めて装備を決め、内外装は特徴のない白ベースの無難なカラーで選択しました。
結果的に建物は1000万円で建ちましたが、無難な感じで全く特徴がなく、リビングもちょっと狭かったかなという反省点が出てきました。

最終的には、海と関係ない方が入居され今に至ります。
ただ、新築戸建かつ立地が良いので融資は1%、表面利回り10%を超えているので10年は活躍してもらおうと思います。


波乗り大家 かんたろう真顔

不動産投資ランキング