359. 帰る場所 | 藤川恵美子脳洗浄®︎代表

藤川恵美子脳洗浄®︎代表

脳洗浄®︎を学びませんか?

詳細はお近くのPARAFUSE.を検索して相談してみてください。


PARAFUSE.代表
藤川恵美子

「この地球上で
私がいちばん好きな道は
帰り道です」

三井不動産の有名なCMの
言葉を思い出した。

あれから16年だ。

つい最近のCMだと勘違い
していることに驚いた。





子どもたちは孤児院に戻り
私たちは日本の家に戻る時

帰り道が楽しいと思えるのは
どれだけ幸せなことなのか
想像をしてみてほしい。





あなたの大切な家には
あなたを愛する人が
待っていて

無事に帰宅できたことを
喜んでくれるはずだ。





一歩外へ出たのなら
必ず無事に帰宅できる
という保証は無い。

あなたが今朝も目が覚めて
歯を磨き
コーヒーを飲み
トーストを食べる時

地球上の誰かが育てた
コーヒー豆や小麦のおかげで
幸せな朝がスタートするのは
当たり前じゃない。





私は一人暮らしが長いので

「ただいま〜お帰り〜」

と1人で二役を演じる
習慣があるが

寂しいと思ったことが
ほとんどないのは

大切な家には
仲間たちの余韻が
あるからだ。






ただ新しい熱海の家には
まだ歴史がないので
明日から作り上げていきたい。

ホテル住まいや
引っ越し好きも
きちんと卒業し

この歳になって帰る場所が
やっと落ち着いたことは
幸せでしかない。





帰国して早々に
明日の朝から引っ越し作業で
バタバタしているのが
私らしいが

これから日本に帰ります。
待っててね。

#藤川恵美子
#藤川恵美子エッセイ