野菜ソムリエ勉強会in竹原 アヲハタジャムデッキ | 野菜ソムリエプロ うえはら美穂のブログ〜食で心と身体と魂を健康に〜

野菜ソムリエプロ うえはら美穂のブログ〜食で心と身体と魂を健康に〜

地方でも野菜ソムリエ、アスリートフードマイスター、食と健康の講師としてお仕事しています♪
【広島・福山・全国】
野菜果物を中心とした食と健康について発信。
また【OSHO禅タロットカード】で魂を健康にする生き方を伝えています。

野菜ソムリエ活動はちゃんとやっています❗(笑)

野菜ソムリエうえはら美穂です。


野菜ソムリエコミュニティ広島のイベントで竹原アヲハタジャムデッキに来ました❗




こちらは、ウサギの島で有名な大久野島に渡るフェリー乗り場忠海港のすぐ側。
JR呉線の忠海駅からもすぐの場所にあります。

今日はこちらでジャム作りです❗

今日は「ブルーベリー」です。




鍋にはブルーベリーとお水が入っています。
ブルーベリーは冷凍させておいたものだそうです。

これを火にかけて、柔らかくなるまで煮ます。

柔らかくなったら砂糖とペクチンを入れます。
ペクチンとは、食物繊維の1つでとろみをつける、固める性質があります。



これが砂糖とペクチン


入れて、煮詰めて糖度を計ります。




糖度計はこんな感じに見えるんですよ~







瓶詰め作業が終わったら、冷却と殺菌していただいて、完成です❗

その間に工場見学もさせていただきましたよ❗

それだけでなく、試食もさせていただいて、お土産も頂きました❗



作ったジャムはお持ち帰り。
しかも4本も❗



とってもお得なツアーでした❗



野菜ソムリエコミュニティ広島のみんなで❗


アヲハタジャムデッキ