ちゅん太の友だち | オカメインコと暮らしてみたら

オカメインコと暮らしてみたら

日々、鳥に癒されてます
そして、毎日毎日、鳥の世話に追われています
そんなあれこれを、鳥の健康管理を兼ねて綴っていけたらいいけれど
挫折するのかもしれ

おはようございます

庭に居ついたすずめ

ちゅん太と呼んでます

朝一番に、出かける時、帰宅時

いつも一番に安否確認

一昨日から見つけにくくなって

あれ?っと思ってたら

二羽でいました



ちゅん太は行動も少しあやしくて

先日大雨の降った日

他の雀たちがみんな家々の軒下で雨を避けていたのに

ひとり、我が家の床の空気抜きのとこで雨やどり

跳ね返る雨に濡れてしまう…と

雨よけをしてやろうとしたら怖がってやっと高いとこに飛んできました

暑い日差しを避けるにも
庭の植え込みの中にいたりします

地面は危険がいっぱいなのに

今朝はわたしに驚いてつい目の前のモッコウバラの中へ

{254B4E8E-42CB-46BE-ADB2-0D2623A1D688}

写真じゃわかりづらいけど
ちっとも隠れられてなんかいない

一気に飛ぶのが苦手なのか?
親鳥に色々学ぶ前に離れてしまったものか

そんな
モッコウバラの中のちゅん太を呼んでくれた子

{EDFB9A4E-E7EF-442B-AE08-24EC598F5103}

この子も羽艶がよくなくて
さほど健康そうではないのだけれど

ちゅん太より生きる力に長けてる様子

たのもしい ちゅん太のお友だち

健康状態がとても不安な二羽だけど

支え合ってこの夏をなんとか乗り越えてくれたなら…


今朝、新しい蝉の抜け殻も見つけました

{C178768C-592D-44CE-AE49-656769D017B4}

頑張ったね

蝉は何年も土の中にいて
ようやっと羽化して外の世界を謳歌する
そんな風に言われますが

土の中にいる時の
幼虫の蝉は飛び立ったあとの親蝉よりかずっと強靭で自由なんだそうです

命を残す、そのために
危険の中に飛び立ってった蝉たち

羽化の時、最も多くが命を落とします

今日もたくさんの蝉が懸命に鳴いてます

がんばる命たち

あんな風にまっすぐと生きられているかなぁ?っていつも自分を省みてしまいます

人は、頭で考えすぎですね

わたしは?かな?(-。-;



{BBB089F9-C836-4715-8126-CFE07E414B59}

朝の仕事もひと段落ーっと
起き抜けのあるとゴロンとして…
何を言う!!!ですけどね ^_^;


今日1日を過ぎたなら土日お休みの方も多いかと思います

笑顔の1日を!
素敵な週末をっ!!!
(^○^)