こうして初めてコロナにかかってみると

励ましやエール、共感、応援があり、

 
前例があり、
パイオニアがいて
色んな症例の体験者たちがいてくれる。とわかる。


つまり、
わかるよ、
とか、
理解してもらえるとは、
ああ、ありがたいこと
安心になるんだなあ、って感動してる。


娘も先日、東京で初コロナにかかり
共感と、大丈夫なことを毎日メッセージくれてる!
娘は熱も痛みなく軽かったが1日だけ味覚がなくなった。

一人暮らしの中で
よく、悲観せずがんばったなあ、と思う。



先駆者や体験者、冒険者がいるのは心強い。

色んな対処や知恵や工夫やアイデアや効果に溢れてる。

漢方薬の飲み方や
あらゆる疑問のアンサーがたくさんあるし、


喉から血が出てんじゃないか?と思うくらいの痛みだって

毎日患者さんを診ている看護師さんや先生からしたら
「大したことない」レベルと教えてくれたし、


なにより、「治る」時期がわかるのだ。

ああ、ありがたい。



26歳でパニック症になった時
周りはおろか、ネットも誰もしておらず、わたしの情報は皆無であった。

皆無だから、
お医者さんだけが繋がりで
気のせい。気にしない。
どうして不安なの?と言われることもあり、戸惑ったものである。笑


そうはいっても発作は毎日怖いし、
わたしは、なんとか日常を送るために、
自分の症状を周りに自己紹介からしなければならなかった。


それで、薬だけで治すんではなく、

人ととことん関わり、コミュニケーションをとり
人と繋がりながら病と生きることを選ぶ人生になれた。


いつか。
誰か、わたしのような人にこの日記が届けば良い。

めぐさんはどうして乗り越えた?と知りたい人に
ブログも書いていて、
似たような人が会いにきてくれるようにもなった。(パニック以外の人もたくさん!)



さて。
コロナ初体験してる。

今まで喉風邪をひいてはきたけど、
唾を飲むのが痛い、も体験してきたけど、、、


絶望的に泣きたい、
この熱い痛みは生まれて初めてなんである。

陣痛は苦しみだと思う。あれも初めて。アレも別物。。


この風邪は火傷だったり
喉全部が口内炎であるかのような熱さを持つ。


こんなの初めて🔥🔥🔥🔥

イタイイタイと言い
痛みが消えるならずっと念仏を唱えていたい。。

まあ、念仏にしようが
今声が出ないけど、、笑



そして家族や周りは、
わたしがどんなに痛くても、
元気なら元気な方がよく、
たくさん食べていてほしい。

元気な人たちはよく食べ、よく働き、よく遊んで
わたしみたいな人の光になる。

隣で食欲旺盛の夫の咀嚼音を聞けば、
口の中でよだれができ
わたしはそれを飲むのに悶絶しながら

あと1日がんばってみる!という気になる!

わたしも食べたいから。
食欲があるわたしは、治ったらあれもこれも食べたい、それも楽しみ。


そして、
パニック同様、
治ったら、わたしは体験者として痛みをわかってあげられる。
知恵やアイデア、共感で寄り添いたい。

そんな役割があるんじゃない?
って考えるこの時間が喜びで、
痛みを忘れさせる。


次はお昼の痛み止めを飲める〜!!!
がんばるよー🔥


激痛でも唯一食べられたプリン。おいすぃ。



Meg.