夜中に目覚めて、まだ起きてます!

眠れぬ夜中に

東京タワー見る!



今日は日曜、明日は祭日だった。
病院もカレンダーどおりおやすみ。痛み止めはあと1日分。


痛み止めを飲む時間によって
わたしの睡眠時間も自然と決まってくる。

何か口に入れる→激痛
痛み止めを飲む→激痛

しばらくして痛みが緩和時間がきて、
この時、風邪薬を飲めたり
栄養が取れたり、眠れたりする。

だから計算してみた。

1日3回痛み止めを飲むチャンスを有効活用したい。

6時に薬

12時に薬

18時に薬


5日目の今日なら
昨日よりもう少し痛みがマシになるはずで
夜中起きずに朝まで寝ていたい。

作戦を練ると懐かしいと思うのは
育児中に、どうにか睡眠時間が欲しくて計算して、がんばっていたから。

どうすれば娘が寝てくれて
わたしがドラマを見たり
食事を取れたり
深く眠れるのか?

こればかり考えて1年間を走って計算通りなったことがなく
怒ってばかりいた。

どうして寝ないのか?
どうして食べないのか?

どうしてわたしの思い通りにならないのか?


今も同じことをしてる。

どうしてこんなに痛いのか?笑
どうしてわたしの思い通りにならないの?と。。


わたしの体の都合やタイミングがあるんだよ。
娘がそうだったように。


今日
仙台は27度になるらしい。

本当は木曜に娘が仙台にきていたはずで明日帰る予定だった。

いろんな場所にでかけて
美味しいものを食べていて、

海鮮がいい!とか
買い物する店まで決めていた。


痛さに集中していて、ゴールデンウイークってことすら忘れてた。

あまりにお腹が空いて
いま、何が食べられるかな?
と考える。


冷蔵庫を開けたら
母がよちよち買い物した杏仁豆腐がある。


桃とジュレの杏仁豆腐。


わたしへの、ご褒美。






これなら食べられそう。
つか、わたし
杏仁豆腐が食べたかったのを
母は知っていたのか?

わたしと母は、こんな時によく通じ合う親子だ。

アンタこれが食べたい気分でしょ?
と。

あたり!!!



恐々口に入れたらなんの突っかかりもなく滑っていき
つるんと胃に落ちた。

痛みが最小限。

嬉しくなってもう一口、もう一口と運び入れ、あっという間に半分消えてしまった。


膝が痛く足を引きずる母が
鳩に追い越されながら行ったスーパーで、
わたしのために杏仁豆腐やメロンミルクやプリンを選び
夫のつまみとなる惣菜を買ってくれた。

冷蔵庫は母の愛情でいっぱい。

痛い母に
これ以上痛い思いをさせたくない。と思う。

ああ、またわたしのコントロール欲がでたけれど、、。


ドジャースの試合に合わせて夫が起床!早!!


わたしは横になろう〜🩷

Meg.