土曜日はJEAスクールで定期的に開催されている

MLDセラピストカフェに参加してきました✨


ボッダー式リンパドレナージを

『実際に行ってどうなったか』をシェアして

ディスカッションします。


多岐にわたる改善が期待できる

このボッダー式リンパドレナージは

たくさんの看護師さん達が学びにこられます。


なので本日のセラピストカフェにおいでの方は

あたい以外は医療従事者ゲロー


だからシェアの内容も濃いっ


1つは『半月板手術後の後遺症へのMLD』

7年前に受けた半月板の後遺症で

腫脹やつっぱり感、動くと熱感もったり

違和感がでるということでMLDを

試されました。


3週間の間に6回のMLDで

この辛かった症状がなくなったのです✨


でね、この時に

『どこにどれだけどのワークをやったか』

『これをプラスしたらさらに効果がありました』

とか

『半月板は外側内側があると思うんだけど

どっち側の半月板を手術されたかを

しった上で患側をもっとしっかりやったら

さらに良かったと思います!』

とかやるわけですよ。


へーほーへーの嵐です笑い泣き


2つ目の症例は

『脳腫瘍摘出術後の知覚・味覚障害へのMLD』

顔の左半分の知覚

舌の半分の味方がなくなってしまった

戻るかどうかはわからないけど

やってみよっか😁ってことでやってみたと。


そしたらね

ほんのわずかだけどMLD後2日間ぐらいは

顔に手をやると『触られてる‼︎』って感覚がある!

って✨

だけどすぐにまた知覚はなくなってしまうと

いう症例の報告でした。

神経が断絶あるいは傷ついてるので

難しいよね。


でも!

MLD素晴らしいー‼️と思ったのは

主訴の結果はほんのわずかだけど

(でも、わずかでも触れられてる感覚が戻った!

って、すごいくないですか?)

違うところに改善があったんです✨

それは

MLDを受け出してから

◯快眠になった!

◯PMSが劇的に改善した!

(イライラが止まらずパートナーに

当たり散らしてたのがピッタリなくなった)

これはパートナーが1番喜んでくれました!

と笑いを誘ってました(笑)


人に優しいんですよ!MLDって♡


で、ここでのディスカッションは


表情はありますか?

表情筋が動くんであれば

三叉神経っていろんな神経が通ってて

表情筋にもそれは繋がってるから

そこを優しく刺激すると神経が伸びて

神経が違うルートを作るかも?


すごくない?笑


MLD的なアプローチではないけど

いろんな可能性を見出していく。

みなさん、それぞれの立場で看護師として

積み重ねてきた知識や知恵を出し合って

おられました。

真顔アタイはすげーすげー思って聞いてました(笑)


3つ目の症例は

便秘の方へのMLDと

偏頭痛の方へのMLD


これもただの便秘ではなくて

大腸がんでストーマを設置し

そのストーマを除去した後に起こった

便秘への対応でした。


MLDを試みたら便は出るようになったんだけど

今度はチビっとチビっとで回数が増えて

それは出ないよりはマシだけど大変です!って

ことになったそうです。


これも参加されていた看護師さんから


ストーマを閉じると頻便になるんですよ!

改善法としては食事でのコントロールに

なると思います!

なので排便日記をつけてもらいながら

何を食べて、どんな排便が出たかを

観察してもらってはどうか?


などディスカッションされてました。


深いなぁ〜としか言葉がでまへん真顔


そして本日1番すげーっ‼️と思ったんが

飛び入りでシェアしてくださった方の症例!


妊婦さんで出産時にかなりの出血があり

輸血するかしないかで

輸血はせずに点滴での処置になったのですが

出産から体重が20kgも増加ガーン

足からリンパ漏といってむくみの水が

どーにもこーにも行き場がなくなり

水膨れができ水が滲み出てくるという状態に

あれよあれよのうちになってしまった。

これは元に戻るまでかなりの時間がかかる💧

というドクターの見解。


ところがですよ!

そこでMLDを毎日やったら

体重がその日に3kgも落ち

次の日も3kg

次の日も3kg

次の日も、次の日も

10日間で20kg体重が減りました✨


これだけ急激に体重が落ちることにも

リスクがあるんだけど

(急激に体重が増えると身体に負担が

相当かかり血圧が高くなるんだって!

それでまた急激に体重が減るのも血圧含め

身体に負担がかかるため)

MLDを行った人、出産した女性

女性の旦那さん3人ともに看護師さんでね

経過観察をきちんとやりながらでのMLD

だったそうです。


画像を見せていただいたのだけど

本当にビックリする脚が

通常に戻ってました✨


衝撃っっポーン


今日のブログ長くなりました(笑)


いちセラピストが耳にしないような

濃い内容のMLDに触れれた事に感謝🙏✨

そして医療従事者の方々にリスペクト✨



私はホントにやりがいあるドレナージに

出会ったなーって

つくづく思った1日でした✨



それから

ブログを読んで『リンパドレナージ』を

受けたい!と思われた方はこちらから

検索されて下さい。

ボッダー式リンパドレナージが受けれるサロン

街にあるエステ、リラクゼーション系の

リンパドレナージ・マッサージは

ボッダー式とはかなり異なったものですので

どうぞお悩みが深刻であればあるほど

ボッダー式を探して下さいね!





リンパのうんちく

リンパ節をキツく揉む。その意味は?

流したい時ほど「軽く」の理由

「ドレナージ」と「マッサージ」の違いって何っ⁈


MLDでケアできること

アトピー性皮膚炎 vol.1




さらに詳しいメニュー案内はこちら!

**TIIDAサロンメニュー**


サロンの空席案内はこちら!

**TIIDAサロン予約状況**


ご予約・お問い合わせは

LINE公式アカウントから宜しくお願い致します。