カウント2.9!II終演 | 阿川祐未official blog【 yuming 】

日曜日!



アクトレスガールズの舞台

「カウント2.9!II」が終演致しました。ご来場くださったみなさま、ありがとうございました!




1日だけの公演。

1部キャストはダブルキャストなので、1公演だけの出演の方もいらっしゃって…






ほんっっっとーーーーーーーーに

もったいない!!!!って思っちゃうワタシ。笑


公演には沢山の想いと時間を詰め込んで臨むので、いつも出てる舞台の5日間8公演でも短い!と思ってしまうのに、1日だけ、というのはある意味とても贅沢な時間の使い方だな、と思います。

が、そこは団体の意向だったり諸々の事情だったりかあるので。

ただ、演じてると思い入れがね…生まれすぎちゃってね…笑



というわけで振り返り!


ドリームガールズの女社長・榊玲子!

(写真は衣装確認用のやつ。衣装がわかりやすい立ち方ですね!笑 前作は写真とおなじピンヒール(しかも結構なハイヒール)だったんですけど、腰守るためにもヒールは低いものに変更しました。)


前作でも同じ役をいただいていたので、まずは榊を思い出すことから始めましたw

ありがたいことに前回の映像を送っていただけたので、見返して、あーこんな人だったなぁ、と。笑



けど台本がしっかりしてるので、書いてある通りに感情動かしてたら勝手に榊になる部分もあって!

演じていてすごくすごく楽しかったです。心苦しいところもあったんですけどね。




アクトレスガールズのみんなは本当にガッツがあって、真面目で、仲良くて、見た目も中身も可愛くて。

本当にドリームガールズみたいなんですよね。


がんばってる人ってほんとに輝いてる。みてるだけで涙出てきちゃう。

今回は前作よりしっかり対峙する人が多かったので、みんなからたくさんの気持ちを貰い続けました。





私が主に絡んでいたメンバー!

左:アンディ役の轟もよ子さん

右:秘書・馬場役の後藤智香さん

うしろに次の挨拶を控えてるサエコ役の松井珠紗さん(この映り込み具合すき笑)



昼公演の月村千聖役・澄川菜摘さん


夜公演の月村千聖役・本間多恵さん



月村全然ちがった!!

菜摘さんの月村は青い炎で、多恵さんの月村は赤い炎って感じ。燃え方が全然違うけど、熱いことには変わらないっていうか。

菜摘さん月村はどちらかというと平和主義でたぶん戦略家!多恵さん月村は常に臨戦態勢みたいな。

飛んでくる気持ちがほんとに違って、楽しかったです。


なんか、前作よりも月村と榊が信頼しあってる描写が強くて私はとても嬉しかったです。

榊ってほんとに掴みどころがないんだけど、掴めなくても根っこの部分は月村がわかってくれてるというか。

理解されないしされなくても結果が出ればいい、と思ってはいるけど、ほんとの部分では月村にだけはずっと味方でいて欲しいんだろうなぁ、とか。

馬場ちゃんは全然榊の本心なんかわからないけど、わからなくてもあの底抜けな明るさで傍にいてくれるから榊は拠り所にしてるんだろうなぁ、とか。これは智香ちゃんが演じる馬場だからこそ辿り着いた答えなんだけど笑ううさぎ


アンディさんはひたすら可愛かったです。バービー人形みたいでした。もよちゃん大好き!!

もよちゃんの存在感と役に掛ける圧がめっっっちゃ好きです。



ヒフミもレイカもアユも、榊とはいつも穏やかでは無い絡み方ばかりなんだけど、いつもひっそりと涙目になりながら見つめてました。


夜のアユの反抗っぷり超ゾクゾクしたハート



普段、みんなと一緒にいる時間はみんなより少ないので、稽古から本番にかけてみんなと作品を作れて嬉しかったです飛び出すハート





いつも言ってる【お芝居はお客様に見てもらってやっと完成する】という言葉が1番ハマる公演だなぁ、と思いながら本番中の試合のシーンで感じてました。だって、お客様がお客様役として出演してるかのようで。

この作品の最後のピースになってくださり、本当にありがとうございました。




榊社長、いい事たくさん言ってたね!とか、いい役だったね!とか、たくさんお声がけいただきました。

それは脚本家であるブラジリィー・アン・山田先生のお陰です。

素敵な役、素敵な言葉たちをありがとうございました。



そしてキャスティングから始まり、少ない稽古期間で仕上げてくださった演出家の田中寅雄さん!

(選曲もめっちゃ好きで、終わってからもずっとアンジェラさんが歌い続けてます!笑)


企画してくださった代表の坂口さん!


当日合わせで絶対大変だった音響さん・照明さん!


見えないところで沢山動いてくださった出演してないアクトレスガールズのメンバーさん!


そしてもちろん、共演者のみなさま、関係者のみなさま。


関わってくれた全てのみなさんに感謝です。



たぶん、今年の演じ収めでした。

ありがとうございました✨️



榊玲子役  阿川祐未シャンパン