2023年の〆ブログ | 阿川祐未official blog【 yuming 】

2023年を振り返って公演について書いてたんだけど、やめた!


まぁ、振り返り記事は都度書いてるしなーというのもあって。


今年の私の個人的トピックは

実は



髪を染めて



切りました

です。笑




というのも、私、ずっと何かに縛られてたなぁってある日思い立って。


いや、数年前に髪の毛紫チャレンジもしたことあったんだけどね

でも1ヶ月ですぐに戻さないといけなくなって。


そりゃ役者として役柄に合わせて色や長さを調整するのは当たり前のことなんだけど

でも、それが終わってからも『こうでなくちゃ』に縛られすぎてたなー、と思って。



なんでも。


〇〇があるから、こうしなきゃ、とか

〇〇のために、これやっちゃいけない、とか


もちろん絶対的に必要なことってあるのよ?

けど、それ以上に勝手に自分でルールを厳しくしてたなぁ、だからちょっと苦しいんだなぁ、って。



生き苦しかったから、

思考を変えたかったんです。

でも、思考を変えるってめっっちゃ難しいじゃないですか。


だから簡単なことから始めてみようと思って。


まずは髪の毛、派手にしてみました。

遅れてきた反抗期みたいだなーって自分でも思った。

けど、想像より似合ってたし、まぁ街中ではそこそこ目立つけど今どき世の中にはもっと派手な方々沢山いらっしゃいますし。



で、次。


『女優は髪を伸ばせ』って、昔はよく言われてて。

それをなんか守ってたとこもあった。

けど、ずっとショートにしてみたいなって思ってた。

でも『ショートは(顔立ち的に)似合わないからやめなよ』ってもう数え切れないくらいの人に言われ続けて、私自身もそうなのかなぁ、似合わないのかなぁって思ってた。



けどさ!


似合わなかったら伸ばせばいいじゃん!!!!!!

とりあえず、もう、誰かの言葉に振り回されたり

誰かの為に生きるの疲れたじゃん!やっちまいなよ!!私が髪切ったところで誰も死なん!



と思って、切りました。


『ショートの方が断然いい!!!』

って沢山の方に言ってもらいました。



似合わないって言ってたヤツどこいったよ!!!!!笑




そう、人の言葉なんて無責任なんです。

たぶん言った本人も忘れてるくらいのことなのに

そんな言葉に縛られてたなんてバカみたいだね。って思いました。



大抵の事は、どうにかなる。

どうにかできる。できるようにすればいい。

その思考って本当に大事で、でも中々難しくて。


私の場合のキッカケはヘアスタイルを変えること、でした。毎朝鏡を見て、変化を実感出来るからよかったのかも。

すごく些細でしょ?

でもなんでもいいんです。

自分が自分を変える、変わるキッカケを作ってあげる。


作ってくれる人がいない、というよりかは、外部刺激だとなかなか難しいんだと思うんです。

自発的に、が、大事。




なんて偉そうに言いながらも

『これで私は成功しました!』みたいなことではありません。

少し楽になっただけ。

でも、その少しがすごく私には大きかったなぁ、と振り返るこの大晦日。



日々の忙しさにかまけてると

本当に自分が望んでいることとかがわからなくなってしまうことがありますよね。

考える時間も大切。

だけど、考えに囚われすぎるのもよくない。


『ほどよく、適当に。』


2024年は

『ほどよく、適当に』でも『全力で』自分がやりたいことを実現していけるように頑張りたいなって思ってます。





いつも迷走する私をそれでもにこやかに支えてくれるみんな、ありがとう。

来年も一緒に楽しい時間を作っていこうねバイバイ




まずは2月のAGAWORLD vol.2「UNIQUE」!大成功できますように!



今年も1年ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。


2023.12.31 阿川祐未