諸行無常 〜筆文字講座〜 | ママをプロデュースしたりする人∞ひだかちひろの「働く」を通して自分サイズで輝くためのヒント

ママをプロデュースしたりする人∞ひだかちひろの「働く」を通して自分サイズで輝くためのヒント

豊田市、三河地区のママが働くを通して輝くことを応援しています。コーチング、ママながら起業個別塾。主婦でもママでもワーキングマザーでも女性だからこその働き方をみつけませんか?

こんにちは!

おにぎりさんが子どもの看病をし続け体を酷使していたら、なぜか私が風邪を引いたひだかちひろです。


私の密かな趣味?特技?
に、筆文字があります。


私は趣味を飛び越えて仕事にするのが大好きでして、一時期は筆文字で相手に思いを届けるような仕事もしてました。
(今は封印。でもたまにやってる。)


今でも、筆はよく持ちますが(っていっても筆ペン)
もとはというと、字が下手すぎて、
保育士時代に、園長先生が


「あなたの字は保護者を不安にさせるから習字習ってらっしゃい。」


・・・


という、なんともまぁ悲しい言葉を言われたことがはじまりです。笑
筆ペンで書くと、

なんかいい感じにみえる

ということで、そっからなんでもかんでも筆ペンを使ってたのですが。


今回まゆみさんが∞eightで開催する筆文字講座を私も受講してから、
さらに自分の字が好きになったし、
まわりの興味を引く字に変化していきました。


お客さんに、一言お礼を伝えるのにも、
筆文字だと、なんか心がこもって相手から一言がかえってくる。


けどね、私の一番筆文字が好きな理由は・・・

{DEA8569F-FF28-4323-8E8B-3DD9FFA3E1D9}

心に響いた言葉を、日頃ノートに書き溜めておいて、

それを深夜に
もくもくと筆で書き続けること。


なんてゆーかなーー


瞑想に近い感じ。
本来の自分に戻ってく感じ。


嫌なことも、
大変なことも、
考えなくちゃいけないことも、

全部忘れられて、
「今」に没頭できる。

そして、
無になる心に、
その言葉が染み渡る感じ。
写経も好きです。


これは最近綴ったことば。

『諸行無常』
わたしの大切にしてる言葉の1つ。

『この世の現実存在はすべて、すがたも本質も常に流動変化するものであり、一瞬といえども存在は同一性を保持することができないことをいう。」


物事は、
いつか変わり、
色褪せ、
うつろいでいくことは
誰もがわかっているし、知っている。

だけど、根拠なく、
「しばらくは大丈夫だろう。」

そんな風に、
いつかはそんな日がくるけど、
きっとずっと先で、
今は大丈夫だろう。

そう、思い込みたい私たちがいる。

けど、今、一瞬一瞬は変わり続けている。
一瞬たりとも同じ状態を留めることはできない。

過ぎ去っていく瞬間に執着をせず、
変わりゆく全てのことを受け止める。
変化することは当たり前。
そんな「今」をどう過ごしていくのか。

真実は諸行無常なんですよ〜〜

と教えてくれる言葉です。


自分の中の目に見えない思いと、
言葉をつなげることって案外難しい。


そんな言葉を大切に扱い、拾い出す練習として、わたしはよく字を書いてます。


そんな時に、ボールペンじゃなくて、筆文字でかくと、心を込めて魂はいるきがするんで!


講師のまゆみさん
{7B50A82D-4B81-4531-BC10-0FD6E79EA239}


こーんな達筆文字から
{C2D6760B-5319-4886-9DA5-BB0AA5D90965}


こーんなほっこり字まで

{322DC614-4DD2-4568-B5D7-29B65CFB4FD7}

幅広い字を描くスペシャリスト。
この価格で受講できるのは∞eightだけ!

自分に向き合いたい人にもオススメ。
起業ママじゃなくてもOK♪


そんな筆文字講座 詳細はこちらから♪


お申し込みはこくちーずより♪


| WEBサイト | アクセス | お問い合わせ | TOP | 
 
株式会社 eight
豊田市竹生町4-73.3階

 

"働く"を通して、自分サイズを  
〈見つけたい〉〈探したい〉〈自信をつけたい〉 方の  
メルマガ配信中♪