旅立つ前にしたくなる、、それは身辺整理? | I LOVE「BE」から、はじめよう。対話と星詠み☽月詠み(大分県中津市)

I LOVE「BE」から、はじめよう。対話と星詠み☽月詠み(大分県中津市)

月のリズムや星のエネルギーをいかして「星のまま、わたしのままで生きる」をこの身をもって実験・研究中。四児(大3♀短大1♀高2♀中3♂)の子育てや暮らし、星詠みのこと。月よみカウンセラー®


タイトルに「身辺整理」って書いたけど
その文字をみて、なんだかドキドキするxun(くん)です。
( はじめましての方へ /  / メニュー / 今月の予定 / お問い合わせ )


小学校&中学
ともに家庭訪問期間ということで・・
お家のおかたづけにとりくんでるかたも多いのでは?

わたしもそのうちのひとり
部屋もだけど、ひと雨ごとにすくすくのびた庭の草花を
どうしよう、、という状態ですが
今日は眺めておくことにします(笑)


お片づけや身のまわりの整理整頓などが気になるときって
自分自身で無意識だったり、意識的なときもあるかと思いますが
次のステップ?
ひとつのステージを終えて
身支度を整え
さぁ、次の町へ行こう♪って

その準備のときだったりしません?

そういえば
わたしの亡き母は
亡くなる前に
なにを思い立ったのか

家中の布団を
お天道様に干して
圧縮袋にひたすら収めていました(笑)


きっと
あれが かあさんにとって
したいのにしていない
ついつい先延ばしにしてきていた
きがかりだったことなのかもしれないな
なんて思ったりして
振り返ってみて
かあさんらしくって ほっこりしましたが…


この週末
わたしが取り組んだことは
これ
↓↓↓

image



PCで管理している「メール」の整理です

整理する前は
はずかしい話ですが
「受信箱」には1000件ほどの「未読」

各フォルダも
中身がまざったりして・・

「時間のあるときにやろう!」って思っていました
がっ!
そのときがこないまま、、


最近PCを使う頻度や
メールやPCでお仕事のご依頼をいただくことが増えてきたので
まずは ここから・・・


たまってるものは
それぞれの位置にご案内
受取ったら 開いて 保管またはさよなら

この作業で
滞っていたものが
流れはじめた感じがする


はぁスッキリ♪


リバウンドしないように
心がけたいと思いますキラキラ




【ランキング参加中です】

おかげさまでランクアップ中!
応援のワンクリック ↓ 
ありがとう❤
           

 
にほんブログ村 
子だくさんブログランキング ←携帯のかたはこちら


 対話室 youpi(ユピ)