先月に続き一大プロジェクト!?スーパーバースデイケーキ♪前編@プライヴェイトレッスン | 毎月毎年メニューが変わるお菓子教室 中野・紅葉山 “8Presents cake circle” 便り

先月に続き一大プロジェクト!?スーパーバースデイケーキ♪前編@プライヴェイトレッスン

先月もプライヴェイトレッスンにて、
サプライズケーキの作成
がありましたが、
本日もビッグサイズのバースデイケーキケーキ作りのレッスンがありました。


同じ趣味のお仲間同士、お2人での共同作業です。

リクエストは過去にケーキサークルのレギュラーメニューで取り上げた、
ショコラ・オランジェというチョコレートケーキをベースにした、
40人分程度のバースデイケーキ
ケーキ

オレンジピールオレンジ入りのスポンジに、
生クリームとバターを使ったチョコガナッシュをたっぷりとはさみ、
さらに全体をビターチョコレートチョコレートでコートするという贅沢な一品。

リッチなテーストというだけでなく、
繊細なチョコレートの扱いもややハードあせるなメニューです。



まずはスポンジ作りから。


卵8個分というスポンジを2枚焼きます。



「この卵の量、すごいですね~目






生地ができたら、天板に流して焼きます。






焼いている間に、ガナッシュを作ります。



生クリームにクーベルチュールを加えて溶かし、
さらにバターにあわせるという濃厚なもの。







焼きあがったスポンジを2枚にスライスします。




「このサイズを2枚にスライスなんて、できるんでしょうかショック!


と怖気づいていらしたお2人ですが、
とてもきれいに切り分けていらっしゃいましたグッド!






スポンジにグランマニエカクテルグラスたっぷりのシロップをうち、







ガナッシュを塗って重ねていき、
全部重ねたら、全体にもガナッシュを塗ります。




そして今回のヤマ富士山であるメインデコレーションですが、

どのような仕上げかというと・・・
なんと、今流行の写真カメラケーキ!!


写真を可食インクで可食シートに印刷したものを、
最後にケーキの上面に載せてしあげるというもの。



実は私もこの過食プリントなるものは初めてで興味津々ドキドキ



まずはどんなデザインでシートを載せるのかお2人で検討はてなマーク




色々考えられた末、デザイン、サイズも決まって、いざカット!


一見すると普通のカラーコピーです。



全体にビターチョコレートを流してコーティングしたら、
写真を載せる以外のところにガナッシュをデコレーション。





そして、ワクワクドキドキの仕上げなのですが・・・
ここから先は明日の作業ということで、今日のところはここまでですカチンコ




出来上がった土台を前にお2人で記念撮影チョキ



「いやあ、このサイズだと迫力ありますね~叫び

「ウン、すごい!そして高そう~にひひ





30cm大というビッグサイズに加え、神経を使うチョコレートのケーキということで、
中々ハードルの高い作業でしたが、見事美しく仕上げていらっしゃいました。

さすが!

キスマークもピッタリのお2人おとめ座おとめ座

明日の仕上げも楽しみです音譜


完成図は明日に続きますビックリマーク


本日はお疲れ様でした。
また明日お待ちしておりますニコニコ


*今回はご本人さまのご意向により、
特別にお顔公開でのレポとなりましたおとめ座