東京神楽坂で絶品フレンチトースト!アトリエコータのブルーチーズのフレンチトーストを頂いてきました | スイーツハンター月ウサギの食べ日記

スイーツハンター月ウサギの食べ日記

関西在住の甘党月ウサギが日々食べたものを紹介しています(o^~^o)







東京神楽坂で絶品フレンチトーストを頂いてきました♪





東京神楽坂でデセール専門店としてお店を構えているアトリエコータさんで先ほどの絶品フレンチトーストが頂けます。


デセールとは通常ならレストランで、食事の後に提供されるものです。


この最後に出されるデザートをアラカルトとして提供しているスタイルを展開しているのがオーナーシェフの吉岡浩太さんが構えているアトリエコータさんです!


ここ数年注目されているデセール専門店の筆頭格ともいえます。





L字型のカウンターのみの席の配置でいわゆるカウンターデザートが頂けるスタイルです。


シェフがデセールを仕上げていく過程が目の前で見られるのでスイーツファンには大人気となっています。


スぺシャリテのクレープシュゼットを始め、飴などで華麗に飾り付けしたデザート、ノアゼットフレーズなど様々なデセールがありましたが、私はブルーチーズを使用したフレンチトースト¥1260をチョイス。





厚切りのブリオッシュに癖の強いブルーチーズを生クリームと合わせる事で口当たりのよいマイルドな味わいに仕上げたブルーチーズソースがたっぷりとかかっています!


仕上げに蜂蜜をトッピングしてあって見た目にも鮮やかなフレンチトーストです♪





ブリオッシュはかなりの厚みがあってアパレイユもしっかり染み込んでいてなめらかな口当たりが楽しめます♪


もともとバターをたっぷり使用したブリオッシュだけにほんのり甘味もあってブルーチーズとの相性も抜群!





蜂蜜の加わったブルーチーズソースと絡めて頂く事でさらに美味しく頂けて少し大人なフレンチトーストに仕上がっています。





間にはさむロゼのシャーベットも結構風味が強くて絶品です♪





癖のあるブルーチーズとバターの風味豊かなブリオッシュの織りなす旨みのコンビネーションは見事でした!


ブルーチーズソースは私は比較的食べやすく、マイルドな仕上がりに感じましたがそれでも風味はしっかりと感じられますのでブルーチーズが苦手な方にはあまりオススメできないかも・・・


ただブルーチーズが好きな方にはスぺシャリテのクレープシュゼット同様、最初に頂いてほしい一品でもありますね♪


こういったシェフの見事な手さばきを目の前で見られて、さらに見せる料理を提供してくれるアトリエコータさんは今回初めて訪問しましたがまたすぐにでも再訪したくなる魅力がたっぷり詰まったお店でした!


味覚・嗅覚だけでなく作る過程を見せるシェフの見事な手さばき、そしてそれを視覚で楽しませてくれるこういったお店が関西にももっと増えてくれたら嬉しいですね。



・アトリエコータ(ATELIER KOHTA)(HP)
・東京都新宿区神楽坂6-25
・03-5227-4037
・テイクアウト
  10:00~20:00
・カウンターデザート
  14:00~18:00L.O(平日)
  11:00~18:00L.O(土日祝)
・定休日 無休(テイクアウト、カフェ)、月曜日(カウンターデザート)



月ウサギの名刺設置店

「関東」
カフェ&チョークアートMOGMOG(東京・下北沢)

「関西」
パンケーキ&フレンチトースト専門店 De Niro(デニ―ロ)(兵庫・三宮)
ボニーズベイクショップ(大阪・天満橋)
an sucre base(アンスクレベース)(兵庫・元町)
Honey Hunt Cafe(ハニーハントカフェ)(兵庫・三宮)
Cafe Fate(カフェ フェイト)(大阪・天六)
山口果物(大阪・谷六)


月ウサギからのお知らせ

その他のお店(パンケーキ店以外のハンバーガーショップやパティスリーなども大募集中です)で私の名刺を置いてもいいよ!と言って下さる懐の深いオーナー様も絶賛募集中ですw

連絡先はこちらまで↓
tsukiusagi9☆gmail.com (☆の部分を@に変えて送って下さい)

写真の名刺のアドレスでも大丈夫ですよ♩

最近facebookページを開設しました。気軽にいいね!やコメントをくれると嬉しいです。



月ウサギをフォローする
tsukiusagi9をフォローしてください


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 スイーツブログ