チャペックのこいぬとこねこのお話 | チェコチェコランドのイベント・商品情報ブログ

チェコチェコランドのイベント・商品情報ブログ

チェコアニメのキャラクターたちを中心にチェコの絵本などを紹介しているチェコ・チェコランドのイベント・商品情報ブログです。

今月発売予定のDVD

チャペックのおとぎ話大全集

全12作品 158分収録

集まられるだけのチャペックのアニメを

まとめました。

これだけのボリュームで

通常通り3800円(+税)で発売します!

 

収録作品は

~チャペック兄弟のおとぎ話~
1.郵便屋さんの話(21分)
2.カッパの話(11分)
3.宿無しフランチシェクの話(12分)
4.山賊の話(14分)
5.長い長いお医者さんの話(16分)
6.犬と妖精の話(15分)


~こいぬとこねこはいつも一緒~
7.いばったパジャマのお話(11分)
8.初めて床を洗ったお話(10分)
9.冬の日に手紙を書いたお話(16分)
10.おいしいケーキを焼いたお話(9分)
11.破けたズボンのお話(8分)
12.泣いていたお人形のお話(15分)

 

今回のDVDは、

初めて

ヨゼフ・チャペックの

こいぬとこねこのお話のアニメをDVD化します!

元気でのんきなこいぬのペイセクと

 

おしゃれでやさしいこねこのコチチュカの

のんびりしたお話

 

絵本ではとても有名ですが、なんとアニメ作品としても

存在していたのです。

 

これらのこいぬとこねこの6つのアニメを

収録します。

 

その中の本日は、

「初めて床を洗った日」を

ご紹介いたします。

 

毎日、元気に遊ぶこいぬとこねこ。

すっかり部屋は汚れてしまいました。

 

床の上を歩くだけで、足の裏が真っ黒になります。

 

そこで床掃除をすることにしました。

…でも、床掃除なんてしたことありません。

大丈夫なのでしょうか?

でもこねこは

石鹸の用意をしています。

人間の生活を見ていて

掃除のことを少しは知っているようです。

 

でも、こいぬは知らないようです…。

不安な予感が…。

 

やっぱり…

 

あーあ…

決してみなさん、真似をしないでください!


泡があふれます。

 

どんどん泡が出てきます。

 

口を何度もゆすぎます。

 

仕切り直しです。

でも、大事なことに気づきました。

モップがありません。

モップがないと石鹸があっても

床掃除はできません。

 

なるほど、そうきましたか(笑)

ごわごわしたこいぬの毛皮を

モップ代わりに床磨き

 

そして、こねこのきめ細やかな毛で乾拭きです。

 

見事なこいぬとこねこの床磨きです。

こんな感じで

こいぬとこねこの床掃除が進みます。

 

…こんな感じで

こいぬとこねこは、

バタバタしながらも

朗らかに進みます。

 

こんなお話が6話収録されています。

また別のお話しをご紹介いたします。