また一つ学びました | 長崎♡佐世保♡島原♡マザーズコーチングスクール♡ベビーマッサージインストラクター

長崎♡佐世保♡島原♡マザーズコーチングスクール♡ベビーマッサージインストラクター

☆マザーズコーチングスクール開講情報やベビーマッサージ教室、インストラクター養成講座の案内を掲載☆

♡日常生活での出来事や感じたこと、思ったことを気ままに書きます♡

【また妊娠したい!これが率直な感想でした!】


出生期心理アドバイザーに
認定されました

『出生期心理』

聞きなれない言葉でしょうが

これ

世界中で研究が行われている
心理学

学問です

ちょっと知りたい!
簡単に学べるところ
日本にはほとんどないようで

調べて調べて
みなさん
たどり着くのは
長崎にある
nipproだけのようです

ここnipproは
私が持つベビーマッサージの協会になります

代表理事である
須賀野 美奈子
先生は

赤ちゃん、妊娠、出産などの知識がものすごいです
その他もですが

どんな質問にも
答え以上の知識をプラスしてくださいます

nipproには数種類の資格がありますが

代表理事が作る
テキストの中身が
とにかくすごい!

短時間で学べるんだけど
ギュッと必要な部分が凝縮されていて
講座終了後は
もうお腹いっぱい満たされた感じで
大満足

資格取得後も
しっかりと
フォローしていただけるので(o^^o)

資格取得後
何度先生とお話しただろう
その度にたくさんの学びがあるんです!!!

おっと
ちょっと
話を戻して

出生期心理

これは
妊娠中のお母さんと
お腹の中の胎児の心の
相互作用を研究する心理学です

分かりやすく言うと

ママのお腹の中の環境と
産まれたときの状況が
赤ちゃんの人格に影響してる
って話です

受精した瞬間から
産まれてすぐの
新生児初期まで

この決定的な時期の体験は
脳の構造そのものを
決定付けているんですよ

お腹に宿った瞬間から
お母さんがどんなお腹の中の環境を作ってあげるといいか
出産方法が子に与える影響
出産直後の赤ちゃんの扱い方

これらを
知らないだけで
もしかしたら
一生
子どもが
自分の核となる
なかなか変えられない人格によって
苦しむことになったり
生き辛さを感じることになったり
するかもしれない

そう思うと
妊娠前から
ぜひ知っていてほしい内容です

助産師さん
保育士さん
幼稚園の先生
にもぜひぜひ知っていてほしい

保育士さんや幼稚園の先生方は
子どもとの接し方、関わり方のヒントにもなるはずです
そしてさらに園児の保護者の方々への対応のヒントにもなるかもしれません
子だけでなくその親を知る
問題があれば解決の糸口が見えてくるかもしれません

子どもが何歳であろうと
お子さんへ与えてしまったかもしれない
人格への影響を
知ることができるかもしれません

もしそこに気づけば
子どもの人格を受け入れたり
与えてしまった影響に対してフォローしてあげたり
子どもにたくさん安心感を与えてあげられるかもしれません


そう思うと

もしまた妊娠して
いい環境を整えてあげたら
どんな我が子に出逢えるのか
ワクワクするなぁ
と(o^^o)

これなら妊娠が楽しみになる!
妊娠したい!
そう思えました


今日から私も
出生期心理アドバイザー

お話会でも開催しようかな

nipproホームページ
http://nippro.or.jp/grape1/

代表理事  須賀野 美奈子
講師  泉 真実
{128450C1-7775-40F1-AC36-28DB90C7366F}