がんばらない教室を目指すんだ | 豊前 自分を好きになる音楽教室 hanauta

豊前 自分を好きになる音楽教室 hanauta

『好き』を育む音楽教室hanautaです
お一人 お一人の個性を大事にしたお教室を運営しております
豊前市 中津市 宇佐市 行橋市 など豊前市周辺の方より
お越しいただいております
hanautaな毎日を過ごしませんか?




5月の連休が終わったと思ったら

運動会の練習がはじまり

気温も高くなって

疲れ日に日に溜まっていく


やっとのことで学校が終わる頃


私の音楽教室はレッスンをスタートします




道中寝てしまって

寝ぼけ眼で教室に入ってくる子


『来たくなかった!』オーラを出してる子 笑


『ぼく疲れてるんだ』と

告白してくれる子


『今日は休む!』と車から出てこない子


もちろん 通常運転で

レッスンに来る子もいますが



今週は疲れが出ているお子さんが

多かったように感じます



こんな様子のこどもたちに

自分でやりたいと言った習い事なんだから

『ちゃんとしなさい』

『がんばりなさい』

なんて 言えない 言いたくない



『学ぶ』と『頑張る』は

セットにしたくなるけれど


レッスンの順番を入れ替えて

好きなリズムからはじめてみたり


ボードゲームでリフレッシュしたり


『よく来たね』と労ったり


『認める』 『緩める』

で 包みたい



簡単なことではないけれど


充電できる場所

心から安心できる場所になれるようにと

思った今週でした


どうか ご家庭でも

安心と休息の週末となりますように…!