妹が明日入籍するので旦那さんに連れられて実家を出ていった。
家族全員照れ屋で、かしこまった雰囲気は苦手だから、見送る方も見送られる方も、まるで旅行にでも行く様な(ほんとに旅行に行ったのだけど)雰囲気でいたけれど、やっぱり何かがいつもとは違いました。




車の窓から顔出して手を振る妹に向かって母親が
『おめでーとうー』
と叫びました。

おいおい、やめてくれ
昨日部屋で散々泣いたんだから。
最後の最後でこういうことしちゃうのがうちのお母さんだなと思いました。
すきよ




今、わたしも母もそれぞれ玄関と台所の床に座りながら同じポーズで物思いにふけっています。
色々と想い出しながら。
きっとあと30分位はおセンチ(死語)だと思う(笑)
だから書き記してみることにしました。
世界中にありふれた、よくあるベタな、とある家族にとって特別な日でした。








お天気良くて良かったな。
5月は1年で一番好きな季節です。
結婚おめでーとうー