もうひとつ行きたかった場所。
原爆ドーム



昔から映画やテレビや写真、色々なとこで目にすることはあったけど、本物を目の前にして実際にその場所に立ってみるのは、感じるものが全然違った。



静かにそこに在りました。













雨の予報だったのでこの日の空は重たい雲が。
でも、私たちが原爆ドームに着いてすぐ陽が射して天気雨が少しだけ降りました。






外国人も修学旅行の学生も皆ならんで平和の鐘を鳴らしてます。
お天気も持ちこたえてる








『けんかをしても なかなおり』
きちんと仲直りすることを大人になるとつい難しいと思ってしまいます。





『安らかに眠って下さい過ちは繰返しませぬから』
















原爆ドームと平和記念公園のすぐ近くにあるイタリアンカフェでは
お客さんが平和を願って折った鶴をお店に飾ってくれます。
店員さんに『鶴を折りたいので折り紙をください』と言えばすぐに持ってきてくれます。




こんな洋風の折り紙で


さの部長と一緒に鶴を折りました。




祈りが込められたえいか鶴とさの鶴。
他のお客さんの折った鶴たちと一緒に平和を願っています。






過ちは繰り返しませぬ。