なにが好きで、なにが嫌いか。まずはそこから。 | 占わない占い師Akemi

占わない占い師Akemi

占い師ですが占い嫌い。
自分の人生、誰かに決められるなんて冗談じゃない。自分の人生は自分で切り開くもの。
ただ、疲れてふと立ち止まった時に、私がほんの少しだけお手伝いさせてもらうだけです。
そんな占わない占い師の
ただただぼやいてるブログ。


今日は
ミジンコくらい器の小さな私の話も含めて
好き嫌いについて
少しでも分かりやすく書いたつもりです。


好きを感じる。

嫌いを感じる。


ということを、
分かりやすく説明するために
私のミジンコエピソードトーク入れてます。



しつこくてスミマセン。


なんてったってミジンコなもんで←しつこい。こーゆーとこ









近所のお肉屋さんが、
遠くからそこのお肉を求めて来るほど
いつも満員御礼なんですよ。

お肉も決して安くはないのだけど、
毎日外に行列を成すほど人が並ぶ。


何十年も前からあるお店で、
味も確かでその近所には
肉屋のお肉を使った焼肉屋もある。




そして、
そこのお肉は
めったに食べられないほど美味しいが……
肉屋も焼肉屋も、
めちゃくちゃ態度が悪い。




おばさんは
あーもう、ここらの事は全部私が牛耳ってますから。ええ。という意思が金髪によく表れている。

男性スタッフは
お客さんと笑顔で話すということは、失礼に値する!と、信じているほど無表情だ。


お客様にへりくだらなくてもいい。
もちろん。







でも、せめて
『よくいらっしゃいました』
という気持ちを持って、
最低限の敬語を用いて清潔に話してほしい。





とはいえ

先日、
開店直後には売り切れてしまうという
肉屋のコロッケを買いに行ってみた。

開店直後に。




そしてポーカーフェイス男子に言われた。
『売り切れなんですけどーーー』と。




私は、
ですけどー。の後に何か続くのかと思い
少し待った。



…………………………。



ポーカーフェイス男子が
更にポーカーフェイスを決め込んでくるので



あ、続きは無いのか。と悟った。





コロッケを手に入れる為には、
『前日に予約とかした方がいいんですか?』
と聞いてみた。


…………ら、



オバちゃん
『欲しいときはね!欲しいときはね!』×3

何回言うん。
聞こえるわー(笑)
欲しいときって何やー!欲しくないけど買いに来るときなんてないやろ!





ついでにいうと
焼肉屋もポーカーフェイスボーイズが
全く仕事をしてくれなくて
めちゃくちゃ待つ。

肉はまだいい。

飲み物めっちゃ待つ。

お店の大きさの割にバイトの人数多め。

でも、めっちゃ待つ。

なぜなら、
ポーカーフェイスボーイズは

お客様ジロジロ、仲間同士でヒソヒソ
作業ダラダラ。



そりゃ遅いわ。

ジロジロみて話す暇あるなら
はよ飲み物持ってこいや。




なんてさ、
普段言いもしない文句を言いたくもなる。
ミジンコだから言わないけど(笑)しつこ!













でもね、もう決めた。


もう二度と、あの店には行かない。









おおげさ。


























前置きが長くなったけど(前置き?!なっがー!)



















この、人気ってのは
人の判断を誤らせやすいクセ者です。


なーんか好きじゃない感じなんだけど
これ人気だし…。

いやーな気持ちになるんだけど、
この人、人気者だし…。

全然興味無いけど、
このレッスン人気だし……。



この、人気だけに囚われると
自分の好きが分からなくなるし、
自分で自分を虐めてる事と変わらないので
まあまあなダメージが残ります。



なんの判断をする時も
まともに決められなくなります。


私は、
何が好きで何が嫌いか。

はっきりわかっていると、
物事をとても決めやすく歩みやすい。




好きなことが分からなければ、
まず嫌なことを削ぎ落としていく作業から。



私は、
私に対して無礼な態度を平気でとる人は
徹底的に避けます。
私のこれから先の人生に
そんな人は要らないから。必要ない。
むしろ邪魔。

なので徹底的に避け、排除します。



私の人生にそんな登場人物が出るのは
許さないのです。



いつも怒っていたくないから、
穏やかに豊かに感じて生きていきたいから、
好きの為に嫌いもしっかり把握する。





これを抜かしちゃ、
いつまでも偽りの幸福に満足してるふりをする
可哀想なお姫様のままだぜ。














とりあえずねー!
LINE@に質問や問合せを下されば
対応しますのでー!!

色々とご不便おかけしますm(_ _)m


LINE@始めましたピンク音符

友だち追加