八王子城詰めの城にリトライーd(*・∀・)b+恐怖体験って? | 城マニア・観光ライターいなもとかおり(ちょめ)のBlog
日本100名にも認定されている八王子城
紅葉が始まったということもあり、ハイキングコースのある八王子城には、これまで見たことにないたくさんの人が訪れていました。といっても30組くらいだけどwちゅーいつもは冬に行くので5組くらいしかお会いしません笑い泣き
 

さて、まずは下のガイダンス施設へ…

もちろん、観光のお勉強です口笛ここでは、真っ白なデコボコの八王子城地形に、映像を映し出してプロジェクションマッピングみたいになっている模型や、忍者のゲームがありました!なんか、八王子城…変わったなぁぼけー
{010DD6AA-C043-4B12-990A-D2DC3AAF1644}

朝10時集合で16時解散だから、バスに乗っているアクセス時間を除き5時間くらいは八王子城に滞在していたかな?

 

さて、八王子城はもう3回訪れているので、金子曲輪とかは端折りますね!
(金子曲輪下の石垣、だいぶ崩れちゃってたな…)
{4E725C51-19A2-409B-959B-DCEA7C040227}
この絶景を見ている時は、まさか、あんなことに遭遇するとは思わなかったけど

 

{51BF30AD-8D16-436D-B302-B15C2D9EF2E4}

八王子城の本丸に来たのは…手帳を見ると7年ぶりらしいもっとうっそうとしていたけど、周りの木々が適度に伐採されキレイになっていましたでも四つ角にお花が供えられているのはちょっと怖いですねw

 



この日の目的は、前回断念した詰めの城。前回、女性だけ、しかも初めて行く人だけだと怖いと思ったので、引き返したのです。

今回は、詰めの城のプロにお願いして案内して頂きました!

 

詰めの城って何やねんって思っているあなた!

アプリ「ぽちっと東国の城」

↑を見れば復元イラストがあるからわかりやすいよイラストでいう下部分。現地では本丸から先の高尾方面の曲輪だよ!

{1B9DC92B-F96A-4D30-9487-A3688D542A22}

 じゃーん

詰めの城は大堀切が区切り。ここから城としての八王子城の顔が変わるのです!


{29C4E199-C1B9-4672-9F70-375652A0E1A8}

詰めの城の部分は、石塁がず〜っと続いていくのです!ただ、現状は結構崩れてしまっています。。。

守るためにはなるべく人が立ち入らないようにする…ということですが…(ごめんなさい

 


奥の奥の奥の方まで行くとかなり危ないです!まさしく崖

一人では行っては危ないです!

初めての人だけのグループでもけっこう危ない

と思うので、絶対に無理はしないでくださいね。

{F4CE8753-01F4-4874-836A-973A2E5A0D92}

詰めの城も最後の部分までいくと、こんな石積みが残っています。

{0E6B5B94-DE86-45CD-A55B-D5F838EDE799}

 

{CC34B1C7-7F64-4E2D-9A2C-969BB7CE97A9}

結構崩れてますね…

{88C236E6-6DDD-4102-91B7-7F7AEE0589C7}
↑割れている?!いつ割ったのかな?
 
ここまで来るならば、結構経験を積んでからの方がいいと思いました。城は危険な場所だと理解できている人が来られる場所だと。
 
 
というのもですね…。
 
 
改めて気をつけねば…と思い知らされた出来事に遭遇したのでお話しますね。
登城中、下からレスキュー隊が登って来るではありませんか!1人…2人…30人くらいいたかな。
 
これは、なんかあったなと思っていたのですが、詰めの城に行く細い道で崖から落ちた登山者がいたようです。
行楽シーズン。城目的でなくても、ハイキングコースですから登山が好きな人かもしれません。初心者から上級者までいろんな人が来ていたでしょう。初めて登山した人かもしれませんし、ある程度経験を積んだ人かもしれません。
 
その方は岩に足を滑らして、谷部に落下してしまったそう。しばらく、レスキューのため通行禁止になっていたのですが、救い出すまでに3時間くらいは要したでしょうか。同行者の方も不安で不安で辛かったでしょうね。骨折くらいはしたかもしれませんが、命に別状はなく、本当によかったです。
 
ただ、ただ…部外者ながら、本当に怖かったです。高所恐怖症なのでなおさらでした。足がこわばったままの細い道。2017年10月は季節外れの台風も多く、崩落が全国的に見られます。
 
改めて、過信しない。無理をしない。引き返す勇気を持とうと思いました。
健康あっての趣味ですからね。これからも楽しい城LIFEを送るために、共に気をつけましょう。
 
 
最後に、落下した方の早期回復を願ってやみません。この趣味が嫌いにならないことを祈ります。