「お城EXPO2017」感想! | 城マニア・観光ライターいなもとかおり(ちょめ)のBlog
今年で2回目となったお城EXPO!去年同様、パシフィコ横浜で行わました🏯
{4D79FE13-857E-4BEA-97DA-1726A86EBDF2}

今年は日本城郭協会続日本100名城を選定!

{14BA3432-0649-4AB7-80AB-101941AEE800}

 

お城EXPOの目玉は、そんな続日本100名城のガイドブック先行販売ではないでしょうか?

って、実は先行販売が実施されていることも秘密だったのですが、2日目の夕方には完売と…この日まで問い合せもすごく多かっただけに、関心の高さが窺えますな

 

あ、わたしはですね…2017年の1年間、城郭協会の事務局員としてお世話になっておりまして、

続日本100名城の選定から携わらせていただきましたウインクお城EXPOをもって任期満了!

とても貴重な経験をさせていただき、感謝です。お城EXPOでも事務局員としてボランティアしていましてねねー

見つけてお声掛けいただいた方々、ありがとうございますゲラゲララブラブ

 

・・・・・・・・・・・・・

 

さてさて、話は戻りまして。EXPOは5フロアの巨大会場!

1フロア…厳選プログラム(著名な先生方の講座)、フォトコンテスト

2フロア…受付

3フロア…観光(市町村)ブース、城絵図展、お城模型展、熊本城支援コーナー

4フロア…特別展示「真田兄弟の絆」、城の自由研究コンテスト 優秀作品展、ワークショップ

5フロア…お城シアター、物販ブース、エンタメステージ

などなど。…へいへい、ボリューミー滝汗

 

 

観光ブース

特に、気にかかったブースをご紹介しますひらめき電球
 
<岐阜県可児市>
{6FF66F61-D381-4CB2-9128-E2DE4E80305A}

 

{BC12AA50-1D7E-465D-B174-D86A416DAA0D}
とくに目をひいたのは可児市。賑やか!!この間の山城サミットでも散在させられた魅惑のブース!叫び
今年は香川先生のクリアファイルで、また私のお金を…爆弾音譜ここは、1口500円でクリアファイル2枚が御礼としてもらえるという仕組み!ビックリマーク
 

<兵庫県明石市>

{B8B04186-8ADF-4FF6-8E50-2A111F1386EE}
{0BB4D2EB-C532-4C80-96C2-63014DAF67CB}

明石城では、城ラマの二宮さんが築城した明石城の城ラマが

石垣が細かい!!ねえ、細かい!!!!

横から見てと言われた通り、横から撮影たまらんー!明石城は木の伐採を実施中で、駅のホームから見える明石城の景観をきれいにしていくらしいですよ

 

<群馬県みなかみ市、沼田市、東吾妻町>

{3E5803B4-5141-4257-8B17-1D372743DA98}
{75FA5FFD-3C81-41FB-8CC8-2BAFFAB04B66}
赤色立体地図は歴史マニアやブラタモリの視聴者では、もうお馴染み…となりましたが、赤色立体地図の3Dバージョンは見たことがない!しかもSNSで拡散するとグッズももらえたりして。。。赤色立体地図の半スケルトンクリアファイルには感動しましたー!!
 
<広島県安芸高田市>
{1601107C-96EC-4AD3-9C51-BAD2939029B5}
{637ED607-37C5-461B-A6EA-FC8FA4BD4C50}

 ブースではミニ講座をやっていたってよ!ご担当者の学芸員さんが声カラカラに…城の講演会ではよく登場される若手先生で、とてもわかりやす説明でした

 

<神奈川県小田原市>

{A3633117-610F-4D48-93B0-BD90AFE8B13E}
小田原市では、この時の現在進行形で小田原城ライトアップの記事を書かせていただいていたので、個人的に思い入れがすごい(笑)

 

{ADDFAA50-7102-44D4-8908-F42791313DDE}

小田原城で買ったキーホルダーを解体してイヤリングにしてみたりええ、北条氏の血が流れておるもんでね。ええ

 

 

ゆるキャラもいましたねー!

お城EXPOは城好きだけではなく、ゆるキャラのファンの方も出入りしているのです!

{03CFA139-3810-4412-AACA-29B3B2FF82C4}
{36CB4D37-30DF-4D00-A2E7-D25DE0B470D7}

ひこにゃ〜ん♡手がかわいい

 

特段、気になったブースはAR・VR。お名刺もらわなかったので、会社名を忘れてしまったのだけど


今後は、絶対にARやVRがくる。絶対にくる。


マニア妄想力が花咲いているけど、ビギナーの時は妄想の仕方からはじめるのだ。両者は観光の方法を豊かにする照れ見えないものを具体的に見せてくれるのだウインク

私がつけているのは、ゴーグル🕶…いや、ヘッドマウンドディスプレイで良いのか?

ゴーグルを通してVR(バーチャルリアリティ)の丸亀城を散策しています。コントローラーで左右に行ったり来たりして♪

これはすごかったな〜ドキドキ

{7E18B9CD-09A2-427D-A984-8D79AEF4D33B}

 

 
ワークショップ
3〜4時間は、ブースに立ちっぱだったのですがちょっと抜け出せる時間もあったので、ご褒美に(笑)
{654A44B8-28FC-4848-897D-318D57924E05}
城界の超有名人!
ウモさんちえぞーさんのご夫婦!タイトル通りお二人は、登場数日本一の夫婦で間違いないでしょうラブラブラブ
 
{D24CAAC0-9BA5-4B3A-8DD5-770643A361BC}
城ラマの二宮さん!
明石城の裏側のお話イヒ足つったの大丈夫だったかしら(笑)
{DA163064-B0B6-43B2-8EFB-6AF3E4526B7F}
城ラマさんのブースでは竹田城(3,500円)が販売しており、即買いだった音譜音譜
みてこのサイズ!爪と比較してみて。わたしの手、女性の平均よりも小さいのよ!超手がデカいわけじゃないのよドクロ(笑)
 
{EB2F048D-B664-4F97-9252-E5C2ACF1126A}
萩原さちこさんの、新刊刊行記念トークショー
さちこさんは、ホントにカッコいい。そしてスゴく勉強家ラブラブ!この方に開拓されたビギナーさんがどれほどこの世にいるのか。
本当にすごい人です
{A5CEFCE8-C085-43BD-997E-044F54D38BD8}
最終日には美濃金山城の発掘調査報告会も兼ねて
残念ながら途中抜けして戻りました
 
香川先生のワークショップに参加できなかったのが悔しいな。
来年は香川先生のワークショップに参加する!ゼッタイ
 
3日間で延べ約19,100人の方がいらしたそうですよ

 

 

さぁて、

{7F53EF84-F7F8-4D92-A379-266E81A00D57}
お土産です^^諭吉さんがふっとびました!
畠中さんも、後藤さんも写真集が素晴らしかった〜買ってよかったと心から思っています
{F46981D8-3C3F-440E-B638-D3F9974D807D}
お弁当衆
{74D56509-1574-4378-A5FB-F0333BA0D28E}
著名な先生方を見つけて写真を撮って頂きました
{DB14E310-71CE-44ED-972C-B1208166E015}
お友達(のお友達)にも会えましたー!
他、写真撮った人くださいwww
{E1E2142E-3A02-46D3-B57C-FEE8315C0ED8}
夜は夜景鑑賞士らしく横浜の夜を楽しんできました

また来年も楽しみそのうち、お城EXPO関連でいい発表ができると思います