2017年〜城〜総集編 | 城マニア・観光ライターいなもとかおり(ちょめ)のBlog

2017年は、みなさまにとってどんな年でしたか?毎年恒例の新規の城数えをしてみましたウインク!!

 

303城目からスタート!

 

2月

・四津山(高見)城

・奈良梨陣屋

・山口城

・柏原城山砦

・玉縄城

・唐沢山城

・赤見城

・佐野城

 

3月

・井伊谷城

・三岳城

・千頭峯城

・佐久城

・堀川城

・鳥羽山城

・二俣城

・高根城

・犬居城

・真田山城

・飯田城

・三ツ木城

・石戸城

・月夜野小川城

・明徳寺城

・中山城

・横尾八幡城

・上野山田城

・尻高城+並木城

・吉城

・稲荷城

・備中松山城

・松江城

・津山城

・境台場

 

4月

・下堀館

・曽我館

・松尾古城+遠見番所(+日向畑遺跡)

・真田本城

・真田氏館

・打越城

・尾引(横尾)城

・矢沢城

 

5月

・高田山城

・山梨(月見里)城

・出木城

・福星寺城

・御茶屋御殿

・樺崎台場

・宇和島城

・大洲城

・今治城

・永納山城

・湯築城

・伊予松山城

・甘崎城

・雄甲城

・能島城

・因島水軍城

・三原城

 

9月

・今井城

・藤橋城

・賤機山城

 

10月

・荒砥城(新潟)

・山家城

・桐原城

・大林城

・人吉城

・原城(熊本)

・鞠智城

・内牧城

・志賀城

・田口城

・龍岡五稜郭

・伴野城

・岩尾城

 

11月

・小篠塚城

・土気城

・生実(北小弓)城

・樺沢城

 

12月

・基肄城

・阿志岐山城

・岩屋城

・大野城

・水城

・福岡城

(元寇防塁もいけた♡)

 

 

新規訪問はざっと総合計390くらい?あれ、400超えたと思っていたが滝汗

再訪問している城を含めると100は行けたから、いいか!(最低100は行かないとイライラするゲローw)

 

「ズームイン!!サタデー」📺に出させて頂いてからライター業やツアーの案内などたくさんのお仕事を頂き、8月からは忙しかったな…これまでにない充実感のある1年だったと思いますデレデレ来年は取材でもたくさんの城に行けたら嬉しいですねラブ

 

さっそく、1月からも単発だけじゃなく連載お仕事が増える予定‼️



また、去年もそうだったけど、今年こそ夜景鑑賞士1級(1月)がんばる!🌃そして、城郭検定1級(6月)はいい加減取れないとやばいっすねえー9月には認定観光士の試験もトライしたいと思いつつゲッソリ

来年は、仕事はなるべくセーブして、今だけしかできない勉強の年にできたらいいなと考えていますアップアップアップ

 

 

最後に目

私の自慢は、基本的には城に一人では行かない一緒に行ってくれる誰かがいるという点ですお願い

今年もお付き合い頂き、ありがとうございました。城巡りしてくれる仲間がいるから、ワッハ キャピキャピと何倍も楽しい城巡りができていますデレデレありがとうございます‼️



本年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします🎍

まだお会いしていない方も、どこかの城でご一緒できたら嬉しいですぶちゅーラブラブ

 

{A91C48A7-BFE5-4DA9-83EC-F79320B6E434}
今年の1枚👉大野城🏯百間石垣音譜

 


いつも城に行く時に参考にさせてもらっていますキョロキョロみなさんご存知👉城郭放浪記さんのサイト