レッスン風景と私がお伝えしたい、うちの料理レッスン | 澁谷 綾子 料理教室 A-neo-Spoon

澁谷 綾子 料理教室 A-neo-Spoon

料理のレッスン、スタイリング、ケータリング、レシピ、メニュー提案を手がける。澁谷綾子料理教室 A-neo Spoon を主宰。
調理師 免許
JSA認定ソムリエ
FCAJ認定 フードコーディネーター
JAM認定 アンチエイジングアドバイザー

こんにちは

諸般の事情により前回レッスンから間隔が
あいてしまいましたが、来月のレッスンの
お知らせをそろそろさせていただきます。


その前に最近レッスンにご興味を持って
いただいた方からのご質問で多いものに
お答えしながらレッスンのようすをご紹介
したいと思います。


{46B6BF3E-7CD0-429B-B9BB-AEC7B7251F8F}

こちらのお花は前回のピンクコーディネートレッスンのときに生徒さんがレッスンに合うアレンジをプレゼントして下さいました。

もちろん、レッスンにいらっしゃるときにこのようなお気遣い無用なのですが
ピンクコーディネートレッスンは昨年に続き2度目。生徒さんの中にはイメージが出来あがっていてテーブルに添えてほしかったとのこと。

私が用意したアレンジもありましたが、こういう飛び込み大歓迎ですからこの日はこちらをテーブルに飾りました

お互いにお持ちのスキルやセンスをレッスンの際にアピールしていただいたりするとレッスンも盛り上がりますので嬉しいです❤️
あくまでもお気遣いは無用ですが

{801B1A71-4358-41C0-B269-2F00A042D200}

お料理が出来あがっての試食タイム。
一番みんなが元気な時間(笑)
現在レッスンでは試食の際にワンドリンク、アルコールを提供しています。主にスパークリングワイン、ワインになります。支障のない方はお付き合いくださいませ。アルコールが元々NGなかたは事前にお申し出くださいね。なお、その日の都合により、カンパーイをご辞退のかたは料金は変わらず頂戴します、ごめんなさい。


{2A13F8B8-B418-40E8-A5FC-66D904271689}

そして1番お問い合わせいただくのがご参加の
生徒さんの年齢層です。
40代の方、50代の方が多く、30代、60代のかたもお見えになります。20代の方も過去にグループレッスンでやらせていただいたり、いらしていただいたことがあります。

年齢もシングルか奥さんかも関係ありません。
みーんななかよし(笑)❗️
そして普段接することのない年齢をまたいだ方との交流はアンチエイジングに必須です。



ひとりで参加しても大丈夫ですか?

というご不安もお聞きしますが、毎回レッスンは
皆様の希望日程をお伺いして、なるべく皆様のご希望にそって、その日のメンバーを決めるため
メンバーは固定ではなく毎回毎回違うため、長く通っていただいてる方どうしでも、はじめまして✨だったりしますし、面識のある方もでも、お久しぶり❗️だったりしますので初回でおひとり参加の方も最初は堅かったりしますが、すぐにうちとけてカンパーイ✨の頃には表情が違いますし
アルコールのチカラもあり、楽しく御試食いただいております。



{17C23566-F318-4801-9179-85DFEB36B899}

作業はたいてい2人組で分担していただくことが多いです。自主的にどんなことをしたいかすすんでやる方も、私の方からお声がけすることも

はじめましての方どうしも仲よくやっていただいてます。


写真で見ると難しそう。無理そう。
本当に出来ないんです

というお話もよく聞きますが
確かに写真て、とても素敵に見えますかも(笑)
でも、皆さんがお帰りになり、再現できなければレッスンの意味はないので、難しい料理はうちではしません。

再現しやすく、なおかつ、ちょっとしたあしらいで素敵に見えたり、ちょっとした手抜きテク(笑)をお教えして楽に素敵に見えるお料理を
ご紹介しますので簡単です。

{74A8126F-94E0-4FC7-B82B-C681E927A210}
お料理はちょっとした準備や工夫で
ラクになり楽しくなるんです。ポイントを毎回力説します。手抜きポイントほどみんなメモとるのが必死(笑)わかりやすいわ〜

{F16977BA-1954-4F1E-95EF-C5BF57F05CE0}

作る品数がほかの教室をに比べて多い‼️
と驚かれますが私はほかと比べてはおらず、教えたいものをご紹介してるのでわかりません(笑)
その分みなさんの作業も増えますが私もレッスンをアシストしてくれてるメンバーも作業を見るので大丈夫です。


時に失敗をしたりすることもありますが
家庭料理ですから失敗したら修正すれば良いだけですし、その修正からアレンジや新しい味が生まれたりするのでレッスンでは失敗大歓迎でみんなでリカバーします。


失敗は笑いに変わり、そういう回ほど試食タイムが盛り上がるし皆さん満足顔で帰ります。

{FC4E94FC-9BD6-466F-A7F6-1D129633FB25}
お花を習われてる方や、ソムリエ資格をお持ちの方、皆さんの特長を生かしていただきながら
レッスンがすすみます。


{2D0818BE-98C8-49F4-84A5-196D00CB0486}

帰って再現したいから作業をなるべくしたがる方
苦手だからとしたくない方
洗い物ばかり引き受けてしまう方

さまざま
いらっしゃいますが、私は全体を見て
バランスよく作業できるようにお声がけして
おります


{F90CBBAC-5BDB-41F5-B673-09DF99B522C1}

来てみたら
思ってたよりも簡単だった

来てみたら
先生がおもしろかった

一番多くいただく感想です(笑)


でも私がレッスンするお料理はおもてなしにも
ふだんのお料理にもできる家庭料理をベースと
したおもてなし料理ですので

この感想をいただけると嬉しい。
おもしろいと言われることもなにより嬉しい
私なので、レッスンにご興味をお持ちいただいてる方、どうぞお気兼ねなくご参加いただければと
存じます。


「ぜーんぶ頑張らなくていいですよー。ここは頑張る、でもここはおもいきり手を抜いて大丈夫。こうすればラクしてもよく見えますよ。」

わたしが1番言いたいこと。
主婦は日々頑張ってるんです。
なかなか評価してもらえないし主婦業でお金は
いただけない。
ならば自分も楽しみながら頑張って、ちょっと手を手を抜いてご家族や周りの方を喜ばせましょう。

習いに来るというよりも楽しみに来て欲しいのが私の、A-neo-Spoonの考えです。


長々とお付き合いいただきまして、ありがとうございます。


続いて9月のレッスン予定をブログアップいたします❤️