かつおと焼きズッキーニの生姜だれ和え | 澁谷 綾子 料理教室 A-neo-Spoon

澁谷 綾子 料理教室 A-neo-Spoon

料理のレッスン、スタイリング、ケータリング、レシピ、メニュー提案を手がける。澁谷綾子料理教室 A-neo Spoon を主宰。
調理師 免許
JSA認定ソムリエ
FCAJ認定 フードコーディネーター
JAM認定 アンチエイジングアドバイザー

🍁かつおと焼きズッキーニの生姜だれ和え




たち吉さんの市松模様が素敵なうつわに
盛り付けさせていただきました。

土の温もりを感じる瀬戸焼の市松シリーズは
独特な渋みのある濃緑の織部釉と赤みがかった
白の志野釉で市松を塗り分け京ならではの
モチーフが描かれたあたたかみのあるデザイン。 




伝統的な柄でありながらもかたちが
菱形であることにはモダンさも感じます。



合わせたお料理は・・・

ズッキーニを輪切りにしてから
焼目がつくくらいグリルで焼き
賽の目に切ったかおのたたきを
小さじ1山盛りの
おろし生姜を加えてよく和えてから

三杯酢とごま油を加えたものをかけてたっぷりの
薬味を添えていただきます。
※三杯酢→砂糖、醤油、酢 

炙ってあるかつおに合わせてズッキーニも
軽く焦げるくらい焼くと和えて
しっくりきますし
かつおとズッキーニの食感のコンビネーションも👍

うつわありきでレシピを考えるとき織部の
濃緑からイメージして
ズッキーニを使ったように
うつわの色から食材の一色をとるような
うつわあそびが好きです☺️

お嫁入りのときに揃えてもらったうつわに
たち吉さんのうつわがありますが

四半世紀越えても😳現役選手です。
あたたかみがあり飽きが来ないのも魅力かな。