久しぶりの嬉しい再会!! | 厚岸漁協直売店「エーウロコ」のスタッフ日記

厚岸漁協直売店「エーウロコ」のスタッフ日記

北海道厚岸(あっけし)から、旬の話題をお届けいたします!

おはようございます!今朝は冷えました~。

 

昨日、5年ぶりに当直売店の主要取引先であります静岡県伊東市の【季節地魚料理 好きやねん】から、岡本社長他スタッフの皆さんが厚岸にお越しくださいました。

平成16年からのお付き合いなので、今年で20年。

岡本社長と私は20才違うので、彼と初めて会った時が今の自分と同じ年齢だったと思うと何か感慨深いです。

 

関西から出てきて平成2年にお店をオープンし、34年の月日が流れました。開店当初は必死だった事と、バブル景気に沸いてたので、とても忙しく華やかな日々でしたが、バブルが弾けて売上の無い日々に相当苦労しました。

それでも関西仕込みの負けてたまるか精神で、自分の趣味を交えた【ジャズを聴きながら食事出来るモダンな居酒屋】として再スタートさせ、今では伊東市で有名な繁盛店です。

 

そんな彼が20年前厚岸に来たのは、厚岸産さんまの仕入開拓でした。厚岸さんま漁師の傑作品に惚れ込み、その後は厚岸で水揚げされる水産物のファンとして、何でも自然に扱って頂く関係になりました。

魚や貝類はもちろん、海藻や加工品、そして近隣で獲れたり加工される山のものまで何でもです。

とにかく厚岸と言う地域を大切にしてくれる大切な仲間。

 

厚岸の水産物も、魚価高や不安定な水揚げが続くなか、お互いの関係性を理解し信頼し合う事で、今でも良好な関係が保たれており、この縁に改めて感謝ですね。

 

20年間、伊東市で【厚岸から来るこれが旨いんだよ、食べてみなよ!】と毎日言い続けてくれることが、我々がとってどれだけ大切で有難い事か、良く考える必要があると思います。

 

例えこの先に担当者が変わっても、その歴史をしっかり伝えてこの関係を一生続けたい。心からそう思う。

 

5年ぶりに会って、来年からは毎年お越し頂けると思いますので、その時はまた、心からの【おかえりなさい!!】で迎えたいと思います。

 

伊東市に行った際は是非【好きやねん】に足を運んで頂き、岡本社長に【厚岸のもの食べに来たよ!】と声かけて頂けると嬉しいです。

 

人との縁やふれあいって本当に大切。

それだけで無心で頑張れる事も多いですから。

 

今日も色々なものに感謝しながら、今日出来ることをしっかりやります!!