厚岸 毛ガニ漁の初水揚!! | 厚岸漁協直売店「エーウロコ」のスタッフ日記

厚岸漁協直売店「エーウロコ」のスタッフ日記

北海道厚岸(あっけし)から、旬の話題をお届けいたします!

こんにちは。

本日、厚岸毛ガニ漁が初水揚げ!!!

道東各港、一斉にスタートしました。

極寒での操業。まさに命がけです。

しかし…

昨年の初日に比べると、水揚数量は1/3程度と厳しい結果でした。

大~中の価格は、私の記憶では最高値である、kg20,000円~16,000円にて取引されました。小毛が二でもkg11,000円超。

 

厚岸の毛ガニは特に競争率が高く、道東各港で最高値となりました。

最高級品の大黒毛ガニ。

 

当店では、2/9頃から販売予定します!!

と悔しそうに店長が言ってました。

 

高値で取引されることは、厚岸産の価値を感じて頂けてる証拠ではあるものの、やはり数量が少ないのは非常に危機感があります。

 

今後に大期待しております!!

 

私が直売で営業担当していた頃は、一日4トンとか水揚げされることも珍しくなく、漁業者もニコニコにて水揚げしてました。

今の20倍もの水揚げです。

 

豊漁の厚岸産毛ガニを宣伝すべく、札幌ファクトリーで厚岸かに祭りを毛ガニ漁師と共に開催し、毛ガニ汁の無料配布をするなどして、浜茹で毛ガニを二日間販売すると数トンの毛ガニが売り切れました。

image

image

image

 

image

漁師・我々・お客様、全ての笑顔が絶えない素晴らしいお祭りでした。

近年は不漁で出来てないけど、あんなお祭りをまたやりたい、そんな事を先日の内部会議でも皆で話合ってました。

 

よし、何か考えよう!!店長よろしく。

店長はこうじゃなくて

これが良いよ。好感度大。

 

本日もありがとうございました!!

明日以降の操業に期待しましょう。