さて。

土地探しを始めた、つん家。


次に見に行ったのは、またまた、建築士さんご紹介の土地。

旦那と日中のスケジュールが合わず、見に行ったのは、夜。


ものすごーく、細長い土地。

暗ーい道路に、暗ーい家が、道ギリギリまで建っている。

そして、道に接していない奥側が、家と同じくらいの広さなのに、何も建っておらず、ガラーンと空いている…

何故?謎…


つん「ここは、ちょっと…」

旦那「細長過ぎるな…」




その後も、


つんは、暇さえあればネットで、土地情報をポチポチ


しかし、実際に見に行ってみたらイマイチ…


道路が狭過ぎて、車が入れなかったり

段々になっている一番下の土地だったり

眼の前が、閉業した工場?だったり

お隣が、平屋プレハブ風の賃貸物件だったり

抜け道になっている道が眼の前だったり


ネットに出回る時点で、人気が無いのだと悟る…




旦那は、暇さえあればチャリで、住みたい町周辺をチリンチリン🚲💨


で、ここ見つけました!と、建築士さんに連絡。

その中でも、つんが印象に残っているのはこの2つ。


・〇〇教事務所のすぐ横の土地


またまた、建築士さんが、地元ネットワークで地主さんにお伺いを立ててくれたが…

もう売れていた


が、〇〇教は、早朝に活動するらしく…早起き苦手なつん、この土地とは、ご縁が無くて正解だったかもしれない


・とにかく完璧な形の土地


つんが、建築士さんの奥さんと一緒に、真横のお宅に聞きに行ったら、またまた売れていた


が、元家主が良くない亡くなり方だったからオススメしないと言われた…知らずに買わなくて良かったかもしれない




旦那が、知り合いグループLINEで土地情報を求めたりもして、


ココは、息子がもう住まないらしいぞ

ココは、貸してくれるかもしれないぞ

ココは、最近空き家になったぞ

隣の、◯◯町は、どうだ?




不動産屋さんにも、いくつか行った

が、


土地のみ


というのが、なかなか無い…

ハウスメーカーさんが出している分譲地なら、あるのに。


5年以上、土地探しをしている人も居る

とまで聞いてしまい、絶望。


つん家は、転勤族。

あちこち転勤歴10年以上。

だから、


地元に根差す


事への憧れが強かった。

ので、まず、この地に詳しい建築士さんと繋がってから、土地探しを始めた為…


建築条件付き土地

(つまり、ハウスメーカーさんと提携している土地)


は、駄目なのである。


転勤スパンは2、3年。

このままだと、次の転勤までに家が建たないかもしれない…


次の転勤先からこの地に、土地探しに通うのか…?

住んでる今でさえ見つからないのに…??


つん「もう、◯町周辺は諦めて、今住んでる社宅の近くで良くない?娘っ子も転校させずに済むし」


旦那を説得に掛かり始める、つん。




あまりに土地が見つからないので、途中、建築士さんと繋がった事を後悔仕掛けた…


この地の建築士さんに設計して貰って

この地の工務店さんに家を建てて貰いたい


と思っても、土地が見つからないんじゃぁ進まないではないか…




そして、気付けば秋も終わろうとしていた、その日。


土地視察後、周辺のカフェでお茶をするのが恒例になっていた、つん夫婦。


つん「…ねぇ、最初に見たあの土地、もう1回見に行かない?」


これが、つん家の幸運の始まりとなる。




続く。

ではではーーー