さて。

ついに、


ここなら住める!


と、思える土地に辿り着いた、つん家。

すぐ、建築士さんに、ご報告。


旦那「やっぱり、あの土地にしようかと…」


元々、建築士さんが勧めてくださった土地だったので…


建築士さん「もうプランは出来ています」


土地の形を見た時点で、2つ程案が浮かんでいたらしく。


あそこに、してくれたら良いのになぁー


と、思っていたそう。




今でも悔やまれる…


最初から、ここにしておけばよかった!!!


そしたら、あと半年早く家造りが進んでいた筈。

半年も無駄にしてしまった…


…が、あちこち見て回った結果、ようやく、この土地の良さに気付いたのも事実。

最初から、ここに決めていたら、


探せば、もっと良い土地があったかも…


と、それはそれで、悔やんでいた気がするのだ。




そこからが、早かった!

あれよあれよと言う間に進んだので、もう記憶も朧げなぐらいである。


ここからは、土地を買う流れをざっくりと。




・この土地買いたいです!な、書類を出す


後から聞いた話。

うちが申し込んだ直後に、もう1件申込みが入ったらしい。


ずーっと動きが無かったのに何故急に!?


と、不動産屋のお兄さんも、かなりビックリだったとのこと。


ちなみに、この書類には、希望額を書くのだが…


お兄さん「このくらいはいけます!」


強気の、100万値切った額になった。

次が居ると知っていたら、怖くて値切らなかったかもしれない…笑




・手付金を支払う


こちらが額を決めれるらしい。

現金で1割払うことにした。


ここで初めて、売主さんに会う。

とーてーも、良く喋るおじいさん。

ニッコニコ。

なので、つん、ずっと気になっていた事を聞いてみる。


つん「どうして、道側に家が建っているんでしょうか?」


すると、この家の歴史について、話してくれた。


細長ーい土地の、奥側。

土だけになっている部分に、昔は親の家が建っていて。

空いていた前側の土地に結婚後、自分の家を建てた。

が、古くなった親の家を壊した為、手前にだけ家がある状態になったらしい。


…なるほど!!!

奥にもう1つ家があったなら、道の際っ際に家を建てなければならなかったのも、納得!


その後、土だけになっている部分は駐車場にしていたが…

お隣さんの土地を通らないと、車の出し入れが出来ず…

(親族なので了承して貰っていたとのこと)

不便な為、今の住まいに引っ越したとのこと。


しばらく借家にしていたが、借主も高齢化して出て行ってから、10年。

自分も年老いて来て、ようやく、


売ろう!!!


と、なった…

が、なかなか売れず、2年半。


嬉しい!とにかく嬉しい!!


とのこと。




・更地にして貰う


これも、選べます。

こちらが更地にするから、解体費用の分、もっと安くして!ということも出来る。

…が、何かが出土した場合を考えると、売り主に壊して貰う方が良いらしい。




・残金を支払う


ここが、ハウスメーカーさんから家を買うのとは、違う部分で。

土地を買うのに、ローンは使えないのです


この資金繰りが、本当にストレスで…

本当に、こんなにあるのか!?

こんなに土地につぎ込んで、その後の資金は足りるのか!?

と、何度も計算した


残念だったのが、このタイミングで財形住宅を解約したこと。

非課税ギリギリまで、貯まっていたのに。

解約の理由が、


家を建てる


だからこそ、非課税になる仕組みなので…

土地を買う、での解約だと、自己都合扱いされ…

課税されてしまった!


が、この時は、解約しないと足りる気がしなかった…

全額現金で、8桁の額を払わねばならない事への怖さが凄かった…


満額+αで解約出来たけれども…

5万ぐらい損してます。


今でも、


もっと後に解約したら良かったなぁー

5万あったら、もっとさぁー…


と、思う。


まぁ、払い終わった後だから言えることですネ。

貯金と、財形住宅の解約でなんとかなりました。


つん家の家計管理は、つんです。


私、良くこんなに貯めたな…!


って、思った。

あると思うと自分に甘くなるので…

ざっくりとしか把握しておらず、全額は把握していなかったのだ。


支払いは銀行で、売主、買主、不動産屋、司法書士…

全員立ち会いのもと、行われます。


旦那は、書類を書く手が震えたとのこと。

私は、通帳の記帳額を見て震えた。


けど、これであの土地が私達の物に…!!!


売主さんも嬉しい

つん家も嬉しい


あぁ勿論、仲介してくださった、不動産屋さんも。


とてもとても、良い売買になった




続く。

ではではーーー