なかなかCA採用面接に合格しない人ってどんな人? | 月謝生95%上内定!キャビンアテンダント客室乗務員✈︎ANAJAL、カタールエミレーツ新卒&既卒内定中尾享子のブログ♪

月謝生95%上内定!キャビンアテンダント客室乗務員✈︎ANAJAL、カタールエミレーツ新卒&既卒内定中尾享子のブログ♪

キャビンアテンダント=客室乗務員=CA、航空業界志望者に、CA内定方法、TOEIC攻略本3冊の著者でTOEIC攻略法、ワイン検定講師として情報をお届け。TOEICもワインもCAに重要です。ANA、JAL、シンガポール、エミレーツ、カタール、KLM、ルフトハンザ等外資系航空会社。


たった4時間でTOEICテストリスニング完全攻略 [ 中尾享子 ]

¥1,620
楽天

たった4時間でTOEICテスト完全攻略 [ 中尾享子 ]

¥1,620
楽天


ドキドキ




ブログ読者さんから、
以下のメッセージを
いただきました。
ドキドキ

中尾先生のブログをいつも楽しみに拝見しています。非常に辛口で、読んでいてつらくなることもありますが、私はスクールにも通っておらず、厳しいことを言ってくださる方が、まわりにいないため、ペースメーカーのように使わせていただいています。合格したら真っ先にご報告いたします。
ドキドキドキドキドキドキ
ドキドキありがとうございます。

この方が『つらくなる』のは、
個人的には、私も辛いですが、あせる

「内定」という結果が
出ないと、実際意味ないと思います。音譜

私が大学受験で
お世話になり、音譜
その後、
奇跡的に
とある職場で
偶然再会を果たした、合格

国語の先生の

元駿台予備学校の
桑原総先生、
がいらっしゃいます。メラメラ

その先生が、

『教えているときは、
むしろ、びしびしやってもいい。
嫌われてもいい。
結果さえ出れば、
絶対あとで感謝されるから』メラメラ

という趣旨のことを
教えてくださったことが
あります。爆弾

私も本当に
そう思っています。

月謝生さんで
特に
短期で合格してしまったひらめき電球
人は、

「怖い~」印象しか叫び
残らないようで、

その後、生徒さん側が、ドクロ
疎遠になって
しまいたいことが
あるようなのですが(笑)ドクロ

結果を出さないと、
意味がない、
と思うし、ニコニコ

短期的には
疎遠になっても、星

成熟して
数年たったときに、くもり

ふつふつと
思い出していただいて、
連絡が来ることも波
あります。

そういうときは、

桑原先生のおっしゃったことを
思いかえしてしまいます。やや欠け月

(桑原先生も、
偏差値的にむり!
という生徒を
上智や早稲田
東大に
入学させたり、する。
雪の結晶
私が聞いていても、
本当に厳しい、私だったら
凹むってことを
おっしゃるが、あたっている。

そんな厳しいこと言われた生徒たちが
なぜか卒業後も桑原先生の
大阪の自宅に群がる群がる、、)台風


まぁ、
私の場合、

生徒さんに
そこまで
嫌われたくないな、波
と思う、

なよったところが
まだまだ
桑原先生の域に達していませんが、、、。


☆☆

こうやって、星

「辛口」でと
リクエストを
いただいたようなので、

本日は、

どういう人が
CA採用募集面接でお月様
合格しないのか?


敢えて、
『辛口で』書いてみます。

虹
☆☆素直にアドバイスを聞かず、アドバイスの7割くらいしか実行しない



☆☆情報バカで自分がCA受験情報を人よりも持っていることを誇りにしている

☆☆相手の時間を平気で奪う

☆☆言語にシャープさがなくて曖昧

☆☆書く言語の語彙が貧困

☆☆メールでも何でも相手への丁寧さや思いやりに欠ける

☆☆回りくどく、バカ丁寧すぎで、自分語りが多い

☆☆採用募集全てに応募しない

☆☆集中力が足りず、爆発力がない、ここがチャンス!と読めない


☆☆行動が遅い
虹
でしょうか。

では、一つ一つ
詳細に述べます。お月様

☆☆素直にアドバイスを聞かず、アドバイスの7割くらいしか実行しない。

特に、
最後の「7割くらい」霧

に着目してほしいです。

自分では、「やっている」
つもりなのでしょうが、新月

100%完璧ではない。
最後の詰めが甘い。
「これくらいでいいだろう」と思っている。

現在、スクールにあじさい
行っている人は、
講師の言うことを
100%まず、実行してみてください。

それから、
合格しない!とか文句を言ってください。

例えば、授業で習っている以外に、ブーケ2
「CAになりたいなら
駅ではエスカレーターに乗らず、
階段を必ず使いなさい」

と言われたとします。チューリップ黄

そのとき、

「エスカレーターくらいいいかな」
と、100%完璧追及しない、とか。
チューリップ紫
そういう細かいことでも
完璧にやっているか、です。

これは、階段を使う可否、というよりは、
チューリップオレンジ
そうやって、
100%やってやる!!
ということで、

自分の気迫!
エネルギー、みたいなものが
できてきて、ブーケ2

それが、
面接のときに「オーラ」となって
現れるってことです。もみじ

私の周りでも、
何かで成功している、
目標を達成している、
人は、必ず、ヒマワリ

「気迫」
「エネルギー」
みたいなものが
ありますし、

読者さんも
そこは気づいているはずです。カエル

もちろん
テクニック的にも、
講師の言うことは
100%
まず、やってみることなんです。

先日、ヒヨコ

同じ英語塾の同期で、
すでに短大の講師も
している方に、ブタネコ

TOEICの点数を
伸ばしたいってことで、

相談を受けていたんですが、クマ

特にその人は

実際英語ができるし、
自分も英語ができるとパンダ
思っているので、

100%こっちの言うことを
遂行してくださらないのですよね。

だから、点数が伸びないので、男の子

「○○さんは、自分が
できると思っているから、
100%やってくれないけど、ペンギン

それは、企業研修に行って、
頭の固いおじさんや部長や課長が
100%完璧にやろうとしないで、
全くTOEICの点数が伸びない一方で、かたつむり

素直なOLさんが
部長や課長をすぐ追い抜いて
点数を伸ばすのと同じですからね!!」

と言うと、てんとうむし

気づいてくれたようでした。

スクールの先生が
言うことには
根拠や理由があるはずなんです。クマノミ


私も
ブログでも
いつでも常々、

CA採用面接に
合格したいなら、クマ

TOEIC800近くいくまで

英会話学校にお金を吸い取られるなんて
バカみたいな時間とお金の使い方をするな!!

と連呼しているのに、ネコ

英会話学校に行って、
ゆる~く会話して、
TOEICの成績は全く伸ばさない人も
いますしね。ブタネコ

CA採用募集は
 無理だと思っても、どの採用募集にも
必ず応募せよ!

と言っているのに、自分で取捨選択して
応募している方もいますし。ウサギ
(そうしなければいけない場合も
ごく少数はありますが、それは個別に)


敬語できてない生徒さんに
「ブログのテーマ別
1日1敬語だけ
復習して10回やってよ!」
って言ってるのに
スルーして

「了解しました」
とか、書いてきたりするし(笑)

とにかく、

気迫を出すためにも、
テクニックを磨くためにも、クマ

「100%やってやる」
と食いついてほしいです。

「素直さ」
は、CAになってからも、
女性が過多の職場で
好かれる要素ですし。クマノミ


☆☆「情報バカ」で自分がCA受験情報を人よりも持っていることを誇りにしている

特にCA採用面接会場に行ったときは
気をつけてほしいことです。さそり座

CA採用面接会場で知り合いになり、友人が出来て、
その友人がいろいろな情報を提供してくれる。

でも、ごめんなさい。オバケ

その情報って
まだ合格もしていない人から
出ている情報でしょう??

そんな情報に一喜一憂したり、
振り回されるなら、おやしらず

実際に成田空港などに行って、
勇気を出して、
空港を闊歩しているCAさんを
つかまえて
(嫌がられるかもですが)

情報を得る努力をしたり、かに座
(実は、これは、
とある生徒さんの妹さん~現在ANAのCA~の実話です)

合格した知人に
お茶代を払っても、
話を聞かせてもらう努力をすべきです。

そして、天使

そういう「情報」「情報」と
情報ばかり求める、
情報バカであればあるほど、

自分軸が定まらないので、

いつまでたっても
合格しません。おうし座

先日も
新規月謝生さんが、

「あのスクールの○○は
○○で、私も行っていたのですが
○○で、、
別のスクールは○○だそうです」宇宙人

とか、言っていたのですけど、

この方に限らず、

「あんたは、
CAスクールご意見番かい?」
と突っ込みたくなるようなオバケ
人もいますよね??

たぶん、そんなだから
合格してない。

そして、
回りにそんな人が、おやしらず

不幸にもいる場合は
聞かなくてよし!

自分の行っている
スクールを信じなさい。です。

これは、みずがめ座


欧州系航空会社に
合格した月謝生さんの
ことです。

月謝生さんになって
最初の面接がピーチだったのですが、しし座

以前の採用面接で聞かれたことなどを渡すと、
ピーチのあまりの
面接での過激(?)ぶりに
萎縮してしまって、

心のブレーキが
働いてしまった、

ことがありました。

それでも
欧州系航空会社に合格するような
人だから、ロケット
結局ピーチに内定しましたが、

その後は
一切、情報は言わなかったことが
欧州系航空会社の合格に
つながったと思います。UFO

私は

「これは言っておかなきゃいけないな」

ということ以外は
極力、月謝生さんには
情報はgiveしません。

そんなに必要だと
その人が思うなら
ネット社会ですから、

LILYちゃんみたいに
「自分で調べてわかることは
自分で調べる」でしょう。東京タワー

情報過多になると、

実は逆効果になることも
あります。

どの資格試験や受験でも自転車

ある程度の情報以上の
情報を得ようとする
「情報バカ」な人って、

たいてい、合格しておらず、

「こんなことを知っています!」UFO

みたいに

違う方向へ行っちゃっている人が
大多数です。


本当に使うべきことに地下鉄
使うエネルギーを

そういう無駄な時間に浪費しているのです。

極端な話、

実力と覚悟が伴えば、コンビニ

採用面接情報なんて
一切なくても
合格しますしね。

テクニックや情報のみで
難関のCA採用面接を
一次2次はそれで突破しても、ビル

最終まで
突破できるわけない、
と認識すべきなのではないでしょうか?

☆☆

現状で学校

不合格が続いている、

という場合、

たいていは

「自分の現状を『劇的に!』変えようとしないから」
です。コンビニ

自分が今までずっと不合格なのに、
その現状を維持しながら、

ゆるゆると行って、
合格できるほど

CA採用面接は
甘くないです。銀行

どこかで、
やっぱり
180度、自分のやり方や
考え方を変えて、
突進しないと、、。

いつまでも
いつまでも地下鉄

CA採用面接を
受け続けたいなら
別ですが、、。

ということで、

(つづく)。
CA採用面接に不合格な理由関連記事はこちら
ダウン
ドキドキ