カタール航空を選ぶか?国内最大手航空会社を選ぶか?カタール先輩からのアドバイスは? | 月謝生95%上内定!キャビンアテンダント客室乗務員✈︎ANAJAL、カタールエミレーツ新卒&既卒内定中尾享子のブログ♪

月謝生95%上内定!キャビンアテンダント客室乗務員✈︎ANAJAL、カタールエミレーツ新卒&既卒内定中尾享子のブログ♪

キャビンアテンダント=客室乗務員=CA、航空業界志望者に、CA内定方法、TOEIC攻略本3冊の著者でTOEIC攻略法、ワイン検定講師として情報をお届け。TOEICもワインもCAに重要です。ANA、JAL、シンガポール、エミレーツ、カタール、KLM、ルフトハンザ等外資系航空会社。

中東航空会社CA

(カタール航空CA
エミレーツ航空CA
エティハド航空CA)

日系最大手航空会社
(JALとANAのCA)

のW内定での選択、

欧州系航空会社
(ルフトハンザ航空CAなど、
KLM航空CAやフィンランド航空CAなどは
あまり重なったことはない)

シンガポール航空CA
タイ航空CA
大韓航空CAと
日系最大手航空会社
(JALとANAのCA)

のW内定での選択、

は、

本当に悩ましい限りですね。

今まで
生徒さんの
選択で、

悩ましいと
思ったのは、
「ANAとJAL」

「シンガポール航空とJAL」

「タイ航空とJAL」

「大韓航空とANA」

「エティハド航空とANA」

「エミレーツ航空とANA」

「ルフトハンザとANA」

「カタール航空とANA」

などでしょうか?

先日、

タイ航空の卒業生さんに
お目にかかったとき、

もしかして、

「JALを選ばなかったことを
後悔していたら
どうしよう??」

と懸念していて、

けっこう会うのがドキドキだったのですが、

タイ航空をエンジョイしており、

非常にほっとしました。

☆☆

実際は、

どちらを選択しても

「正解」なのです。

自分が

「自分の選んだ道を
正解にする」

という覚悟があれば、

たとえ
どちらを選んでも
最良なんですね。

ダメなのは、

「ああ、あっちを
選んでいたらよかったのに」

と、
自分が持っているエネルギーを

後悔することに
費やしてしまい、

自分のエネルギーや
可能性を
無駄にすることです。

そして、

そうやって、

どんなに
傍目から見て
厳しい状況であったとしても、

「自分の選んだ道を
必ず正解にする」
という
経験を繰り返した人は、

その後の
人生も、

どのようなことが
起っても、

「絶対私は
大丈夫」

と、
エンジョイしながら
生きていけるはずです。

☆☆☆

選択するときには、

ー海外居住の経験

ー第二外国語を習得できる可能性

ー将来のキャリア形成

など、

自分にとって
何が大切なのか?

を取捨選択して
決断せねばなりません。

☆☆☆
先日、

W内定で
決断が厳しい生徒さんに
アドバイスを
するのに、

私自身が、
カタール航空の
生徒さんに
聞いてみました。

カタール航空CAさんの
回答は

以下のようでした。


読むと、
フライトを
エンジョイしている
感じが
最高に伝わってきて、

本当に
良かった、
と思いました。

☆☆☆



カタールに来てよかったのは
今まで勉強してきた英語を使える、まだまだ自分の英語力は足りないと日々反省させられる、クルーお客様ともに世界中の聞いたこともないような国、都市から人が集まっているので毎日驚きと刺激が止まない、日本人に生まれたことに感謝、日本という国がいかに豊かな国かに気付かされる、そんな環境に人生で一度でも置かれたことに感謝できること。。。などでしょうか。

一方で日系に転職したくなる瞬間も多々あります。それは、実際に働く友人から聞く話によって、JALには
誰一人として怠け者のクルーなんていないのだろうと想像したり、目標となるような先輩に出会えるチャンスがカタールにいるよりも多いのだろうと思うし(カタールはJALのようにグループ制ではないので、いつも初対面のクルーと飛び、自分の成長をみていてくれるのは自分しかいません。)、頑張りや不十分なところを指摘してくれる人がいることも羨ましいし、何よりクルーの清潔感、ギャレーの綺麗さはピカイチだろうし(クルーが日本人だから)、お手洗いも綺麗に保てるだろうし(お客様がお行儀いいから)、、、日本に住めるし、レイオーバーも日本人同士だから遅刻とかなくてロスがなさそうだし、

本当に色々羨ましいです。

それでも何故、転職しないか。
それは、ズバリお給料と就航地、有給休暇の量ととりやすさ、上下関係のなさ、人間関係の気軽さ、家賃と税金がかからないので貯めようと思えばあっという間に貯金ができる、空港までの送り迎えあり、ユニフォームも寮内でクリーニングでき翌日に仕上がる、ジムが寮内についていていつでも走れる、コスト削減とかケチケチしてない、制服が好き、、、、など、砂漠の砂嵐以外にそんなに文句がないんです。もうインド人の--にも、首振りにも、待てないあの行儀の悪さにも慣れました。

もちろん、指導して下さる方がいなくて、評価してくれる人もいなくて寂しくなる時もあります。でも評価は自分でするものだし、目標や今の自分は何ができていて何が足りていないのかも、自分で管理できるようになるのが今の自分の目標かつ、なりたい女性像なので、カタールでもっと人間的に成長できると思い、会社が許す限りここにいるつもりです。

JALかカタールか、それはその方が人生のどの岐点にいらっしゃるのかで判断基準は変わると思いますが、もしまだお若くて体力に自身があってチャレンジ精神がおありならきっと来てよかった、となると思います。。。経験は何よりの財産ですし。(私もこの経験がこの先どのように生かされるのか、まだはっきりとしていないくせにわくわくしています。)
覚悟と海外ならではの妥協力?は必要になるかとは思いますが、こんな私でもやっていけてるので。。。そこらへんはなんとかなるかと。

こんな感じでお答えになっていますでしょうか。

お給料の件は長く勤めればJALさんのほうがずっといいでしょうし、上下関係のなさと言ってしまったのはぶっきらぼうだったかもしれません(日本人クルーの間では日系ほどではないものの、多少あります。)

☆☆


もう少し、
後日になりますが、


もう一件、


「中東航空会社を選ぶか?

日系最大手航空会社を選ぶか?」

について、

以前、頂戴した

アドバイスを
掲載したいと
思います。

お楽しみに

PSー
余談です。

いつも思うのは、
内定した方の
言語化能力って、

いつも
高すぎる!
ってことです。

上記のカタール航空の
彼女の言語能力も
とても高くないですか?

フェイスブックメールのやりとりで
瞬時に頂いたメッセージですよ!

これが、
自分の情報を
文章化して、
極限まで
自分の情報を
ブラッシュアップする
理由でもあります。

自分情報を
ブラッシュアップする過程で、

ー自分の言語能力の貧困さ
ーちょっとした言葉遣いで、相手への印象が変わる過程
ー自分が頭の中で思っていて、面接で言っていたことが、どれほど相手に魅力がないか

を実体験することができます。

大抵のメールの
やりとりで、
内定するかどうか
ある程度わかってしまいます。

書く。読む。
は、大切ですね^_^

航空会社CA
W内定の決断の関連記事はこちら
(これを書いたときは、
ANA経験者採用がまだだったのですが、
現在はANA経験者採用により、
30代でも合格している
パターンがあります。

このように、
航空会社CAの
採用は、
いつ、どんなタイミングで
変わるか予測がつかないです。

ですから、

毎回応募って、
本当に重要なんです!)
ダウン
航空会社CAのW内定の関連記事

たった4時間でTOEICテストリスニング完全攻略 [ 中尾享子 ]

¥1,620
楽天

たった4時間でTOEICテスト完全攻略 [ 中尾享子 ]

¥1,620
楽天
{BBE449CE-48D2-4731-81B6-6468D2203B00:01}

フライドポテトに
ローズマリーと
トリュフ塩を
混ぜて、
上からかけていた
こちらのスナックが

絶品でした!

The Roost
 backbay