ヤフーに読売新聞のこんな記事が載った。わけあってマスクできません…[自閉症の子と](読売新聞(ヨミドクター))のコメント一覧 - Yahoo!ニュース 要は、自閉症の息子はマスクを着けてもすぐに外してしまい、マスクをずっと着けるのは難しく、周囲への配慮などに苦慮しているというもの。

 

これに対して、ヤフコメが酷い。

 

「少なくとも家電量販店にファンヒーター買いに行くのに「マスク不可の自閉症の息子」を同行するのは周囲を不安にさせていい理由にはならないよね。」

 

「世の中みんな敏感。できないから理解して!だけじゃなくて、自分たちも人に嫌な思いさせないように配慮する、も大切かと。」

 

「マスクは自衛のためにも必要な手段。ネット通販ですむ程度の買い物をあえてコロナ禍で店頭に買いに出向くか?」

 

「他の人も仰ってるがマスク出来ないなら連れてくるなって言いたくなる。自分の都合ばかりここぞと言って他の客の迷惑を考えないのは論外!」


などなど酷いコメントが目立つ。こいつらはマスク警察予備軍だ。障害や健康上の理由でマスクを着けられない人は外出するなということだろうか。あまりにも自己中心的であり、マスクを着けられない人への理解が足りない。

 

それに、マスクを着けたとしてもそれがコロナの感染を防ぐ効果なんて大して無いだろう。ウイルスはマスクの網目を通り抜けるし、飛沫だって隙間から沢山洩れるわけだから。

 

感染予防効果は限定的だし、障害や健康上の問題でマスクを着けれない人もいるのだから、マスク着用を絶対視する必要はない。マスクをしない人を白い目で見たり、批判するのは魔女狩りに等しく、同調圧力をかけて他人に強要する行為だ。

 

様々な事情でマスクを着けれない、あるいは着けたくない人は沢山いる。かくいう私も慢性的な鼻炎持ちなのでマスクで鼻まで覆ってしまうと、十分に空気を吸うことができなくて苦しい。だから基本的には着けたくない。

 

あくまでもマスク着用は個人の自由であってほしいし、上記のヤフコメのような不寛容な考えは止めてほしい。

 

これまで風邪やインフルエンザが大流行しても、こんなにマスク着用圧力が強まることなんて無かったし、マスク警察もいなかった。今マスク警察のようなことをやっている人たちもマスクしないで過ごしていただろう。

 

それが「新型」のコロナウイルスというだけでヒステリックになって騒いでいる。こんな茶番もう止めませんか??