んにちは!しょーです!

前回は息子のパフォーマンスを
最大限に向上させるために、

やるべき習慣について
お話しましたね!!



忘れてしまった方やまだ読んでない方は
1度このブログを閉じて前回のブログを
読んでからご覧になってください!!



前回のブログはこちら⬇️



さて、もう読んだ方は覚えていますよね?

そうなんです!!





お風呂上りのストレッチ!

これが重要となってきます!!



なので、
前回お話したように


今回は、
詳しいストレッチ方法を
紹介していきます!



まず、お父さんに
考えてほしいことがあります。


サッカー選手は身体の中で
どこを1番使っていると思いますか?



サッカーと言ったら足で行うスポーツ!


そうです、「下半身」を1番使います!


なので下半身に疲労が溜まると
確実に怪我につながります!


僕も疲労が溜まりすぎて
何度も怪我をしてきました。


・肉離れ

・疲労骨折

・股関節痛

・腰痛

・シンスプリント


これらは全て疲労が原因です。


なので今回は柔軟性を高め
疲れにくい身体を作るストレッチ方法の
股関節、大殿筋のストレッチ方法を
動画で紹介します!




ストレッチ方法はこちら⬇️⬇️

股関節、大殿筋のストレッチ


動画を見ていただけましたか?!

僕が文章で説明するより
動画を見た方が断然やり方が
伝わると思います!


なので僕からはストレッチをするときの
ポイントと注意点をおさらいします!


ポイント

・呼吸は止めずに自然に行うように

・どこが伸ばされているか意識する

です!


注意点

・無理をしないでゆっくりと伸ばす

・痛みがある場合は主治医に相談する

です!



効果としては、
股関節周りの1番大きな筋肉を伸ばすので

血流が良くなり疲労回復の効果

あります!


もちろん筋肉もほぐれて

今までより柔軟な動きが可能となり、

怪我の予防にもつながります!



そして、大事なことは
息子さんと一緒にやること
です!


お父さんがまずは行動で
示してあげてください!

そうすることでより早く
習慣化できるようになります!


次回もストレッチ方法の続きを
ブログに書いていくのでお見逃しの
ないようにお願いします。

では、次のブログでお会いしましょう\(^^)/