今日の街は
昨日までの集中豪雨が嘘のような
静けさでした。


京都嵐山の下流
桂川も、濁流と流されてきた木々の数々。



西日本を中心に
被害に遭われた方々
そしてご家族の方々にお見舞い申しあげ
一刻も早い回復をお祈りいたします。



先日、予想もしていなかった場面に遭遇してしまいました。



できれば遭遇なんて一生したくない場面。





色々、考える。

『なぜ、私がその場面に遭遇してしまったのか?』
『予定通りに行かなかったから遭遇したの?』
『その時、自分の気持ちが曇っていたの?』
『もし、曇っていたなら・・・それはなぜ?』

『あっ!あの人・・・』





そう。
色々考えていくうちに

人のせいにしている自分に気づきました。





この西日本の集中豪雨も

自分の力ではどうしようもない出来事が
時に
目の前にやってきてしまいます。




そんな時こそ

自分の中にある声に
耳を傾ける必要があるのでしょうね。



わたしは、何のために。
わたしは、誰に。
わたしは、何を。
伝えたいんだろう。



今日は

娘二人と静かな時間を過ごしました。