秋、秋、秋…食欲の秋です🍁🍠🍁



野菜ソムリエチエ先生をお迎えし
季節毎に開催している aloëvera cooking
今回は、芋類、キノコ類などを中心に
秋野菜と秋のフルーツで開催いたしました。

秋野菜は、食物繊維も豊富で暑い夏のお疲れ胃腸にもとても良い食材です。



今回も沢山の方が遠くから来てくださいました。









✨カリフラワーと蕪とジャガイモの白サラダ








なんと!
カリフラワーを生で混ぜ合わせるんです!

初体験!
とても美味しくいただきました。






✨里芋と舞茸のポタージュ











カリッと焼き上げた舞茸を浮かべ、オリーブオイルをかけて出来上がり。
里芋のコクと粘りの中に、舞茸の香りがしっかりと利いてい本当に美味しいポタージュでした。







✨春菊とかぼちゃチーズ和え長芋カナッペ




か、か、か!可愛い〜(*^ω^*)



そして今回は、先月アメリカから持ち帰ったアロエベラを使いました。

世界三大肥沃と言われている畑で育ったアロエベラは、また一段と栄養豊富で喜んでいただきました。


この中央の半透明の角切りがアロエベラです。
プリップリ、ネバッネバ
栄養素も豊富ですが、なんといっても
この多糖体。
水溶性食物繊維。
これが、プレバイオティクス
そう!善玉菌の餌になるのです!





今、シンバイオティクスが必要と言われています。




それは、善玉菌そのものを摂る  プロバイオティクス
そして、善玉菌のエサである食物繊維を摂る  プレバイオティクス
この2つを同時にすることが必要といわれています。



ヨーグルトに熟柿とアロエベラ
アロエベラにきな粉とハチミツかけ






そして、皆さん
お野菜のこと、腸内環境のこと
熱心に学んで下さり
いつも本当に感謝しています。





次回は、2月16日(土)
冬野菜とアロエベラ


参加費   3,800円
場所       1/8 bldg.Rentail Spece【Ipe】4階
http://utaripe.com/
持ち物   エプロン、筆記用具
講師       野菜ソムリエ  上野知延   季節のお野菜について
                健康管理士      柿原玲子   健康と美しさについて


京都 地下鉄 二条城前駅 徒歩5分
JR 二条駅         徒歩10分

お問い合わせ
l.i.b.reiko@gmail.com


ご興味ある方は是非こちらからお申し込みお願い致します。