あなたもスタンプをGETしよう

 
 
今日は「ホットケーキの日」だそうですホットケーキ
1902年のこの日、北海道は旭川市で気温マイナス41度となり、日本の観測史上最低を記録。 
寒くなるこの時期にホットケーキを食べて温まってほしいと、森永製菓が制定したとか。
久しく食べてないけど、ホットケーキってあったまる??🌝
 
 
一方、キリスト教圏では2月〜3月頃に「パンケーキ・デイ」がある。
バジル・デ・ルース《パンケーキデイ》1845
 
食べまくり謝肉祭の最終日「懺悔の火曜日」の習慣で、パンケーキを食べる!
翌日から四旬節で断食するから、卵とか使い切らなきゃだし、栄養とっておかなきゃだし、仕方がなし!太ってよし昇天
別名「脂肪の火曜日」とももぐもぐ
 
 
…などなど、定番の朝食から伝統行事にまで、古くから各地で食べられてきたパンケーキは、絵画にもよく描かれています。
 
というわけで、今日はパンケーキの名画を並べてみます。主にオランダ絵画です。
 
 
ダフィット・テニールス (子)《The Pancake Baker》c.1660
 
農民の風俗画をはじめ、幅広いジャンルを手がけた宮廷画家のパンケーキ。
 
👨「美味しそうだねえ」
👵「は?絶対あげませんから」
 
絶対あげない顔。
私のですから。
 
 
 
 
ハブリエル・メツー《犬にパンケーキをやる女》1659-1661 
 
かつてはフェルメールより人気だったオランダ黄金時代の画家、メツーのパンケーキ。
 
マダムの犬にパンケーキを与えるメイドの顔が、なんともいえない。
👩「(チッ、私が食べようと思ってたのに)」
 
 
こちらもメツー、バチバチの表情。
ハブリエル・メツー《The Pancake Baker With A Boy》1655-1658
 
👦「もっとさ、ふわっふわのスフレパンケーキとかないの?」
👵「うるさいね。うちは40年ペチャンコでやってんだよ!」
 
 
 
アドリアーン・デ・レリー《パンケーキをやく女》c.1790-1810
 
マダムにお小言言われてる感。
👩「もっとハワイみたいに焼いて」
 
デ・レリーは、肖像画で知られるオランダの画家。
同時代オランダの著名な文化人の多くを描いている。
 
 
 
ゴドフリート・スカルッケン《パンケーキを持つ少年》1670/1680
 
オランダ黄金時代末期の画家、スカルッケンのパンケーキマスクパック
風俗画や肖像画を描き、卓越したロウソクの光の描写で知られる。
 
 
クリスティアーン・ファン・コーエンベルフ《パンケーキを持つ少年》1640-1650
 
👦「ちょ、ペラッペラなんすけど笑笑笑」
 
カラヴァッジョスタイルのオランダ人画家。
大型の寓意画が得意で、タペストリーなんかも制作。
 
 
 
ピーテル・アールツェン《The Pancake Bakery》1560
 
風俗画と静物画を組み合わせた新ジャンルを開拓した、オランダ人画家。
宗教画出身で、しばしば背景に小さく宗教モチーフが描かれていたりもする。
この絵もちょっと表情やポーズが重々しく見える。
 
  
サムネイル
 

今日もパンケーキか…

サムネイル
 

もう10日目だ…

サムネイル
 

米食いたい…

 

 

なんだろう、パンケーキの絵って殺伐としてるの多いですか?😇

 

 

ちなみに本作は、ファン・ハーヒトの画中画にも描かれている。

パンケーキはどーこだ!?

ヴィレム・ファン・ハーヒト《コルネリス・ファン・デル・ヘーストの収集室》1628 

 

 

正解は…

 

 

 

 

 

 

 

ここだ!!ホットケーキもいもい

 

 

 

 

おまけ

キッズが試食、世界各国のパンケーキ。

ジャパニーズパンケーキ、お好み焼きも登場。

このキッズ試食シリーズ、可愛いよね🥰

 

 

 

森永ホットケーキミックスレシピ100 (ミニCookシリーズ) [ 森永製菓株式会社 ]