グラント・ウッド《アメリカン・ゴシック》1930 シカゴ美術館

 

 

シミュレーションゲーム「The Sims4」で、20世紀アメリカを代表する絵画《アメリカン・ゴシック》に描かれた家を作ってみました。

 

 

米国的なテーマを写実的に描いた画家、グラント・ウッドの代表作。

ゴシック・リバイバル様式の農家を前に、古風で気難しそうな農夫と娘が佇む。

 

米国で最も有名な絵画のひとつで、映画やアニメなど広くパロディ化されている。

映画『ナイト・ミュージアム2』2009より Image: cook'd and bomb'd

 

 

 

…という名画、アイオワ州に実在するモデルの家を参考に建ててみました。

 

▼別角度や室内の参考

 

 

 

ででん。

大きな三角屋根に、大きなゴシック窓が特徴的なファームハウス。

 

 

住人として、農夫と娘のシムも作成。

ウッドの絵と同じ感じに撮ろうとしたんだけど、ふらふらして全然ちゃんと撮らせてくれない笑

 

気難しいどころか腑抜けである。

 

 

 

間取りはこんな感じにしました。例によって家の中は妄想です。

 

 

フロントポーチ

よくこんなふうに椅子とか置いてありますよね。

 

外から丸見えなのでプライバシー厳守マンの私なら落ち着かないけど、むしろ、往来を眺めたり通りがかった友人と談笑したり、玄関先はエンタメのひとつだったのかも。家の中より涼しくて明るいしね。日本の縁側文化にも近いのかな。

 

 

玄関はまわり込んだこちらに。左は勝手口。

 

内装は古風なカントリー調をイメージしてみた。

 

 

リビング

 

 

 

 

ダイニング

 

 

ご近所のホッパーさんが遊びに来た。

 

 

 

キッチン

 

 

 

 

 

サンルーム。ここが一番お気に入り。

 

ウィンドウベンチとフラワーアレンジメントの作業場がある。

 

 

娘が農業の傍らフローリストをしているイメージ。

 

 

私もこんなとこで読書したい。

 

 

 

寝室は屋根裏に。リビングの扉の奥に階段がある。

 

実際の家では、階段が狭すぎるためゴシック窓から家具を入れたらしい。

 

 

 

オバケの夢見ながらわろてる娘。

そういえば私もよく寝ながら笑ってるらしいんですよね。怖い夢見てるはずなのに(怖い

 

 

 

裏庭

 

BBQする父。

 

父「ふわ〜美味しそう〜全部俺のだけど」

娘「くれや」

 

 

以上となりますアメリカもいもい

 

 

もいメモ▶︎ Porch Sitting/Wikipedia, ポーチでくつろぐ南部風避暑