手帖の重さ。 | なかむら真朱の「About A Notebooker」

なかむら真朱の「About A Notebooker」

ノートブックのことばかり考えているひとについて。

今日、日本手帖の会さんが手帳感謝祭というのをやられていて、
UTSで配信されていたので、ちょいと覗いてみたのです。
そしたら、手帳の重さ重量別でじゃんけん大会とかやっていて、
まぁ今年のわたしは0~299g級だろうなーなんて思ったのです。

で、面白いので実際わたしも計ってみた(笑

まずは、普段の持ち歩いているノートたちから。



上段:ジブン手帳、トラベラーズノート(月初なのでリフィル2冊入り)
下段:トラベラーズノートパスポートサイズ、あな吉手帳から離脱したもの



で、合計このくらいは持ち歩いているみたいです。
この他に、一応化粧ポーチくらいは持っているし、
今、何よりズッシリきてるのがiPhone用のバッテリー(iPhoneが瀕死なので必須)
というかんじで、結構重いんでしょうねぇ、わたしのバッグは。



ついでにお留守番くんたちも。



上段:MDノートダイアリーA5、モレスキンラージプレーンノート
下段:あな吉手帳、あな吉手帳別冊

MDノートダイアリーはまだ季節が夏のようなので、
近ごろ焦りながら持ち歩いております(汗
あと、先日見たいと言われ持って出かけたあな吉手帳2つも、
どーりで重いと思ったよー!という数値(笑



というわけで、今年1年でトラベラーズノートのリフィル何冊使ったかは
まだ調べてみておりませんが、まぁなんとなく、5kgの米袋より重い予感はしますな。

こういうの面白いね。みなさまも是非(笑