おはようございます爆笑


みなさん、台風大丈夫でしたか?
特に九州地方の方…


無事であられる事を願うと同時に。
後片付けに追われる事かと思いますが、どうかお怪我などされませんよう気をつけて下さいね


さて、引き続き不妊治療のお話。
キョーフの【卵管造影】を
なんとか無事?終えたあたくし。


結果は、異常なし。
ちなみに事前にうけていた子宮ガン、
子宮頸ガンの検査も特に異常なし。


子宮筋腫だけ、以前診断でひっかかったことがあって心配ではあったけど


幸いにして筋腫ができている場所が妊娠するのに大きな影響を及ぼすというわけではないとのことで。


となると。
次に検査が必要になってくるのが、
パートナー。


不妊治療を決めた際。
旦さんにも検査を受けてもらわなければならない事があると、事前に伝えてはいました。


まずは簡単な精液検査として説明を受けたのが、フーナーテスト。

性交後試験、ヒューナーテストとも言います

フーナーテストとは、性交後の子宮頚管粘液の中にある精子の状態を見る検査です。検査の12時間前くらいまでに性交渉をして、子宮頚管から粘液を採取して顕微鏡で調べます。粘液中に精子が確認できないと無精子症や抗精子抗体、子宮頚管炎などが疑われることもあります。



上記サイトより抜粋させていただきました。


タイムリミット付きな性行為…


実はあたし。
この時期タイミング治療をしていたものの正直だんだんとお互いに義務的になっていく行為が苦痛というか…


面倒にさえなってきていて


排卵日に合わせて、先生のGO!サインで子供のために頑張らなきゃいけないのは頭では重々分かってはいたものの。

繰り返される日常の中で、例えば仕事で疲れていたり落ち込んでたり。


はたまた、友達と飲み会の約束や食事に出かけたり。テレビに夢中になっちゃったり…


そんな何気ない日々の中で
『今日は排卵日だから!』
に合わせて、気持ちや時間を調整するのがどんどん、どんどん苦痛になってきていて


パートナーと仲が悪いとか、
そういう行為が嫌だとか以前に…
自分の気持ちが盛り上がらず


旦さんは
『ここは排卵日だから、頑張りどきよ!』と、伝えればもちろん協力してくれてはいたのだけど。


だんだんと伝えるのが面倒になり…
回数が減ると当然その分妊娠への確率はドカンと減り…


当たり前ながら、結果につながらないという


一生懸命に、真面目に、治療に取り組んでる方からすればなんと不真面目なと不快な気持ちにさせてしまうかもしれませんが


当時のあたしはそんな感じでして…
そんな中、言われたフーナーテスト。
先生からは

『出来れば病院に来る前までに性行為してもらえるとよりいい』

と言われ…
検査予定にしていたその日の予約時間は朝10時頃。


って事は、朝から性行為…
はっきり言って苦痛でした。
朝ヨワヨワな旦さんにしてみたら、あたし以上に苦痛だったと思います。


それでも、何も言わずに協力してくれた旦さん。今思い返すと、あたし以上に頑張ってくれてたんだと思います。


ごめんね、旦ちゃん


と、色んな葛藤の中。
なんとか朝から旦さんと頑張り、あたしはその日、病院に向かうのでした


いつもの事ながら長くなりそうなので、続きは次回へ口笛