一番のお気に入り(水草編) | はじまりは祭りのあとに

はじまりは祭りのあとに

2013年から始めたアクアリウムのブログです。

だれでも水草を植える以上、緑のじゅうたんにしてみたいとか、赤く色付けてみたいとか思われると思いますが。。。


私もそう思いチャレンジはしてみたものの。。。初心者のくせにCO2は添加しない↓ソイルも使わない↓照明はLED↓の環境では上手くいくはずもなく汗


そんな中でもお気に入りは。。。


クラッカーポゴステモン・デカネンシスクラッカー


(ポポンデッタじゃまムカ


皆さんおなじみのcharmで買った”水草ビギナー向け3点セット”に入っていたポゴステモン・デカネンシス。

成長が早いわけではないのに不思議なことにこの水草だけはコケがほとんど付かないんですよね~


植えた当初は根元が溶けて浮き上がることもありますが、根付いてしまえばコケも付かず緑は鮮やかきらきらです。